船橋の中本で西村タンタンメン!甘いけど痺れる不思議なスープがイイ

先日、『MISOtoKAJUU!』を食べに行った中本船橋店。

また次の週に初出しの限定メニューがあるってんでチェックしてたんです。

その名も『西村タンタンメン』!

でも中本にはすでに限定メニューで”タンタンメン”あるし・・・
どんなのなんだろ?

ってことでまたまた船橋の中本に行ってきたので感想とともに様子をレポートしていきます。

蒙古タンメン中本船橋店に到着

この日の訪店は遅めの時間。

銀色のエンブレムがキラキラ輝いています!

入店しすぐ右手にある券売機。

あったあった、西村タンタンメン、迷うことなく購入。

 

店内は時間も遅かったからか半分ほど空席、店員さんが

お好きな席へどうぞ!

ってことで空いていたテーブル席へ。
中本へ行く時はひとりが多いakumaですが、実はこの時は仕事帰り、同僚と二人だったのでテーブルを選択しました。

食券の確認とスタンプの捺印は席で。

先出しのビールを2人で飲みながら、談笑しつつ待つこと数分・・・

西村タンタンメン着丼

西村タンタンメン  ¥880
チャーシュー    ¥110
ネギ        ¥60

LINEクーポンゆで玉子

 

やってきた丼を見てすぐに思いました。あ、これって

勝浦タンタンメンの方だ!

スープの色、そして中央のネギですぐに気づきました。

よくあるゴマ系の中華系担々麺じゃなくてまさか”こっち”の方とは思いませんでしたよ(笑)
綴りが『担々麺』じゃなくて『タンタンメン』ってことはこういう事だったんですね!?
ならばと(なにが?笑)早速リフトし

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

これいい!

醤油ベースの甘〜いスープにラー油の辛味、そこに花椒のシビレ。
トウガラシの辛さも結構あるのですが、花椒がかなりしっかり効いていていいです。

これまでも中本で『花椒』が使われていたメニューは沢山あるのですが、その中で今回の西村タンタンメンは一番”シビレ”るかもしれませんね。

 

辛さ度は体感的に8くらいですが、この”シビレ”でまた別次元の辛さを味わえます。

 

ちなみにこの西村タンタンメンは

野菜大盛り・辛さUPは不可だそうです。

 

→辛さとシビレのバランスが計算されたものだからなんですって!

 

具材は

斜め切りのネギ、みじん切りのニラ、そしてみじん切りの玉ねぎ。

勝浦タンタンメンの玉ねぎって煮込まれて透明なイメージなんですが、こちらの玉ねぎは白いシャキシャキタイプ。

さらにひき肉とバラ肉の2種類のお肉!
この肉の旨味が中本らしさをスープに注入しています。

 

確かに辛くて痺れるんだけど、甘いスープがいい塩梅に食欲を刺激してきてどんどん食べられちゃいます。

この日のチャーシューは

とってもふわふわな食感ですが、しっかり焼きが入っていてとてもいい香り。
しかし残念だったのはとにかく小さかったってこと。。

味は薄味だったのでスープに軽くくぐらせて食べました!
やぱ美味い!

さらに

途中でネギをさらにのせたり、ゆで卵をつまんだり。
(ちなみに左上の『もやし』はビールの付きだしね。)

 

麺量は通常ってこともあって余裕で完食しちゃいました。

ごちそうさまでした。

まとめと感想

今回は船橋の中本で『西村タンタンメン』を食べてきました。

それにしてもこちらはまたまた”S”な限定メニュー、12~14・26~28日のみの限定
ってことで時間や数の限定はないもののハードルは高め。

いずれ船橋店以外でも食べることができるようになるんでしょうけどね(北極プルプルみたいに!!)

 

んでもってまさか”勝浦スタイル”のものが出てくるとは思っていなかったので見た瞬間

ヤラレた・・・(いい意味でね)。

と思いました!

 

ですがさすが中本、うま~く勝浦タンタンメンの雰囲気を踏襲しつつ、それでいて中本らしさも感じられる美味しい一杯でした。
強めの”シビレ”もいい感じだし!
ってか勝浦から船橋は同じ千葉県と云うこともあってインスパイアを受けたのかな?

と勝手に思ったり。。(たまたまか。)

 

あと全体的にけっこうシンプルな作りなので、色々とオリジナルな食べ方ができそう!?
と思いましたね。

ネギはもちろん、バターやコーン、北極味玉にのりなど好みに合わせて。
色んな具がマッチしそう。
さらに麺食後はご飯の上に付属の穴開きレンゲで細かい具材をのせて丼にして食べたりしても美味しそうです。

今度食べるときは思いっきり冒険して食べようと思います!

 

ちなみに同僚は

冷し味噌野菜(野菜大盛り)をオーダー。

「北極ラーメンは食べたことがある!」

って言うんで野菜たっぷりのこっちをお勧めしてみました。
普段中本にはめったに行かない彼ですが、美味しかったそうで良かったです。

 

そう言えば最近食べてない『冷し味噌野菜』、人が食べてるのを見ると本当に美味そうに見えて仕方ありませんでした・・・。
こりゃ、ちかぢか食べるだろうな(爆)

 

今月は今のところ、この先に新しい限定メニューは無さそうなので、のんびりと好きなやつをゆっくり食べていこうかな!と思います。

 

 

あ、コク旨卵麺まだ食べてなかった・・・。
いつ行けるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました