蒙古タンメン中本東池袋店でつけ五目!具だくさん+ピリリでうまー!

”今月の限定メニュー”をきちんと見ていたはずが、見逃していたのがこちら、つけ五目

だってなんかどこかで名前を聞いたことありそだし、食べた事もあったような・・・、っていう。

でも今までの記録を調べてもどうやら食べていなかったみたい。

ってことで気づいたその時、思い立って東池袋中本に向かったのでした。

その時の様子を感想とともにレポートします。

蒙古タンメン中本 東池袋店に到着

”その時”すでに23時過ぎ。

トーキョーシティーナイト・池袋!
間もなく日が変わろうという時間でありながら賑やかなサンシャイン通り。

そこから一本入ったところにある東池袋中本

お店に入って

食券を購入。
やはり券売機の上には”中本うちわ”が置いてありました。

しかし¥1080となかなか高額な一杯、きちんと美味しくないとね!
相当ハードルが上がります。

時間が遅かったこともあって店内は空席の方が多い状態。

お好きな席へどうぞ〜

 

ってことで適当に着席しました。
食券の確認とスタンプを押してもらいお水を・・・

と見てみたらあら、思い出が・・・。

でも最近思ったのが、これって洗い残しとかじゃなくて食事中に飛んだものじゃないか?ってこと。

うむ。
しかし次の瞬間見てしまった

思い出

 

これは絶対飛んだやつじゃない・・・。

最近あまり見ることがなくなっていた『思い出』がここぞとばかりに飛び散ってしていました。

烏龍茶を追加オーダーしてと。

 

それとほぼ同時に

つけ五目 着丼

つけ五目   ¥1080
チャーシュー ¥110
黒烏龍茶   ¥210

LINEクーポンゆで玉子

 

やってきました。

さっそく麺を引っ張り出しつけ汁へINしてと

いただきます。

 

 

んん、

 

うまー!

つけ汁は

こんな感じ。

麺が入っていない”具のみ”でこのボリューム。
普通のラーメン屋さんでこれだけ出てきて

「味噌ラーメンで〜す。」

って言われても全然違和感を感じないくらいいい盛り。
これで野菜大盛りにしたらお腹がハート様みたいになっちゃいそう。

 

スープのベースは『五目味噌タンメン』なんだって。


そんなに辛くもなく、塩分もちょうどいい感じで食べやすいですね。
野菜の旨味は感じるものの、思ったよりコク薄めな感じ。

ですがそこに

 

ナメてかかると寝首を掛かれる『ヒヤミ餡』
こっちはビシッと辛くて塩っぱいスパルタサイド!

これはしばらく混ぜないで楽しむのが良さそう。
先ずはそれぞれ別に楽しもうかなと。

たっぷり入ったシャキシャキ野菜とヒヤミ餡は相性が抜群!

具材はキャベツ、タケノコ、モヤシ、キクラゲ、ピーマン、ニンジン、ゆで玉子(半玉)、バラ肉の上にネギ。

ぶっちゃけ”五目”どころじゃありません!
とにかく具だくさん

akumaはタケノコ好きなので

たっぷり入っていて嬉しかったです!

 

 

そのまま野菜だけでももちろん美味しいし、麺と一緒に食べたり、ヒヤミ餡にぶっこんで食べてももちろんイイですね。

 

お口が熱くなったら

麺皿のモヤシ&ゆで玉子に一旦エスケープ!
態勢を立て直し再び挑みます。

 

麺を食べ進め、野菜も減っていくと徐々につけ汁にヒヤミ餡が溶けてきて段々味が変化していきます。

するとアレみたいなんです。
そう、冷し味噌野菜・・・
(味音痴でゴメンナサイ)

ちょうど目の前にこれが貼ってあって思ったんです(笑)
確かに似てなくもない。。。

そしてこの日のチャーシュー

でっかくて分厚いやつ、ここ最近で一番でっかかったです。

しっかり焼かれてあって肉の旨味が閉じ込められてます。
表面はパリっとして、中はジューシー、程よい柔らかさでうまーー!

これは大当たり。

 

茶色から赤へ、次第に色が変わっていくつけ汁。
ちょうどヒヤミ餡が全て溶けたあたりで完食しました!

ごちそうさまでした。

 

感想とまとめ

今回は蒙古タンメン中本東池袋店に『つけ五目』を食べに行ってきました。

限定メニューですが変わった具などもなく、どちらかと言えばスタンダードな中本らしい”直球タイプ”の野菜たっぷりつけ麺。

食べる際のポイントはやはり

ヒヤミ餡をイッキに溶かさないこと!

麺や野菜を突っ込んで食べていると勝手に段々ゴモミ汁に溶けてくるので味の変化を楽しみながら食べるのがいいんじゃないかな?と思いました。
(あくまで個人的な好みデス!)

ってか最後にはほぼ『冷し味噌やさい』みたいになったんですけど(笑)

 

ってことでトッピングは何でも合いそうです。
もうホントお好みで!って感じで。

akumaは次食べる時には野菜大盛りにして、バターとか背脂でコクをプラスしようかな!と思います。

話は変わりまして・・・

今年は激辛グルメ祭りに蒙古タンメン中本は参加しないんですね!?

個人的にああいうフードフェスってあんまり好きじゃなくって。。。
というのもお店のほうがボリュームたっぷり&落ち着いて食べられるから。
イベントだと炎天下の下、席が確保しづらかったり〜ってので食べる前に疲れちゃったり。。それととにかく人混みが苦手なんです。
でも『限定メニュー』につられて1度は行っちゃうんですけどね(汗)

とか言いながらホントは少し寂しかったり。。

 

まだまだ”自分主催”夏のつけor冷し祭りキャンペーンは続行中。
ちょこちょこ食べていきます(弱気)!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました