品川中本でジャージャー麺、太麺とお肉の相性がどうなの?って話。

ついこの前

「今月はもう未食の限定がないので・・・」

なんて言っておきながら実はありました(汗)
品川中本の『ジャージャー麺』です。

最近限定メニューとして色んなお店で『辛し!酢ミソのジャージャー麺!!!』が提供されていますが、どうやらそれとは違う様子っぽいし。

ということでどんなものか確かめるべく関東を通過中の台風に逆らい品川へ向かったのでした。

その時の様子を感想とともにレポートします。

蒙古タンメン中本品川店へ到着

東京の西からの玄関口である品川へ降臨。
台風というのに中本が入っているこの『品達』にはお客さんがそれなりにいました。

ここ大雨がふったら道路よりも低い位置にあるから危なそう・・・。

品川駅から数分の高架下、輝く赤が眩しいです。

この時はちょい外待ちあり。

左を見ると

なるほど。。

足すならスープか飯かどちらか・・・

って事ね!

ってな事を考えてたら店員さんに呼び込まれ店内へ

真ん中に独立して配置されてあったのですぐに発見できました。
しかし安っすー!

今では¥1000台のメニュー(限定ね)もちょこちょこある中でこの値段。
しかしこれはある意味お店からの挑戦状と受け取ったakuma。

どんなアレンジをしてやろうか、と楽しみになりました。

購入後すぐにカウンターへ通されて食券の確認&スタンプの捺印。

コップの前には、お持ち帰り弁当の案内。
コレ、告知とともにコップへ飛び散る思い出対策なのかもしれません(勝手な想像)。

なーんて思いながらお水を飲んでいたら

ジャージャー麺 着丼

ジャージャー麺   ¥720
チャーシュー    ¥110
定食        ¥180

 

LINEクーポンゆで玉子

やってきました、悩んだ結果がコレ。
定食を購入したのはいつぶりだろ?

ま、いいや。

 

小さめの麺丼に入っていました。(POPでは麺皿に盛ってあった。)
麺を引っ張り出しリフト

いただきます。

 

 

 

んん、

 

うまーー!

 

中本らしい味噌あじの肉味噌っていうか、餡っていうか・・・
実際はもはやそぼろ

ニンニク、タケノコ、シイタケ、そしてひき肉で構成されるこの肉味噌ですが、ぶっちゃけ麺への絡みは良くありません

なんで食べる前によーく混ぜることをお勧めします。

肝心の味はと言うと、それが美味

中本のお味噌を使ったもので辛さはほとんどない感じ。
不均一なタケノコのカットがいい塩梅、でっかくてごろっとしたやつもあって食感的に楽しく、シイタケの風味も出ていて美味しいです。

そしてこのジャージャー麺はフツーの麺じゃないんです。

いつものラーメンに使われているものより太めのタイプで、むっちり跳ね返りがある触感。
水で〆られているみたいなんだけどぬるめだったんですけど。。。

つるっつる・プリプリでこれがまた肉味噌との絡みが悪くなっている原因の一つのように思いました。

そしてジャージャー麺と言えば

千切りのキュウリ、箸休めに食べました。

こういう”混ぜちゃう”系のものって最後まで食感が変わらず単調になってしまいがちなので脇に避けてたまーにつまむ感じで!

見ての通り野菜は大盛りにはできないそうです。
キュウリが爆盛りになったら・・・ヤバイですもんね(笑)

 

麺は1玉、そして甘しょっぱく食べやすかったので難なく完食!
麺大盛りは可能なんですって)

 

ですが餡、というか麺に絡まないそぼろが大量に残ってしまいました
それを定食のライスの上に!

 

お店の外に書いてあったように『ジャージャー丼』にしました。
ぱっと見、吉祥飯にも少し似てると思いません?(笑)

そのままでももちろん美味しいのですが、そこに麻婆を絡めて食べたら最高!

ゆで玉子、チャーシュー、キュウリもご飯&麻婆と一緒に。
(そういや紅ショウガ忘れた汗)

 

この日のチャーシューは

標準サイズの大きさ、適度に脂身が刺さっているものでした。
バーナーで炙るのではなく、なんとフライパンで焼かれていました、ガチ叉焼ですね!!

食感は柔らかめで味はほぼ無味。
THE普通!、という感じでした。
美味しく食べたら0kcal、定食のご飯にのっけて作ったジャージャー丼までぺろっと完食。

ごちそうさまでした!

感想とまとめ

今回は蒙古タンメン中本品川店でジャージャー麺を食べてきました。

ぶっちゃけジャージャー麺としてのクオリティは・・・。
味自体は美味しいのですがなんせ肉味噌が麺と絡みません!

食べる前にしーーーーーっかり混ぜましょう。(ほんとこれ、マスト!)

 

 

そうか、だから冷しスープをかけたらちょうどいいのかもしれませんね。
ジャージャー麺だけだと汁物が無いのでね、そういう意味でも足したら良さそう。

 

ホントは温玉とかあればまろやかさも出て、さらに肉そぼろと麺との絡みも良くなりそうなんですが、品川では温玉はないんですよね・・・(汗)
その他だとチーズやAB醤は味のバランスを大きく変えそうなので”ホントに好きなら!?”という感じだし。

どうやら全体を絡ませるにはスープor麻婆をかけるのが一番良さそうです!

 

このジャージャー麺自体は¥720と安いのでいろんな小物(?)で好きなようにアレンジして食べるのがおすすめです。

 

是非お試しを、ではでは~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました