冷・冷味噌ラーメンを中本西池袋で!夏でもスルスル食べられる冷し麺

真夏日が続くココ最近。
うだるような暑さは仕事のやる気だけでなく食欲をも犯し・・・そう、まさしく夏バテで食欲減退。

それではいけないっ!

と思い、食べやすい”冷たい麺”はないか?と中本のLINEメルマガを探していたら見つけたんです。

その名も冷・冷味噌ラーメン(ひやひやみそラーメン)。

こんなネーミングで”熱々”で”ガッツリ”のメニューな訳がないでしょ!?

ってことで中本西池袋店に行ってきた時のお話です。

蒙古タンメン中本西池袋店に到着

もうそろそろ日が沈む時間のはずなんですが、全然暗くなる気配なし。
気温もまだまだ余裕で30℃以上はありそな感じ。

早く店内に・・・お、み、ず。。

 

と急いでお店に入ります。幸い並びはなくすぐに

食券を購入!

きちんとフリガナが振ってあります(笑)

 

 

そのまま席へ通され着席。
そして食券の確認とスタンプの捺印をしてもらいました。

次のタイミングで店員さんが

うちわをくれたんです!

どうやらみんなに配ってるみたいなんですけど、この日はめちゃくちゃ暑かったので助かりました!
やはり”中本50周年”推し(笑)

裏側は

マコト社長の挨拶などが書かれてあります。

akumaの両隣はもちろん、店内ほとんどのお客さんがこのうちわをパタパタパタパタパタパタ×∞
なかなか凄い光景でした。

見ていたらちょっと怖くなってすぐカバンにしまいました。

 

追記
後日他店舗に行った時もうちわが配布されていました。
いろんなお店でもらえるみたいですね。無くなる前に〜!

 

なーんて感じでお店の雰囲気を味わいながら待っていると。。

冷・冷味噌ラーメンが着丼

冷・冷味噌ラーメン  ¥830
チャーシュー     ¥110
ネギ         ¥60

LINEクーポンゆで玉子

 

やってきました、うん、美味しそう!

ではでは、たっぷりの具材の間から麺を引き上げてと

いただきます。

 

 

んん

 

うまーー!

 

その名の通り、リフトしても湯気が皆無。
食べてもひんやり水で〆られた麺に冷たいスープの冷え冷えラーメン。

スープは

中本らしい味噌味の冷たいスープ。

辛さ度の方は3~4くらいかな?油分は限りなく控えめであっさり。
ですが、出汁のしっかりとしたコクが感じられるので物足りなさは感じません。
ゴマ油の香りとニンニクもほんのり効いていました!

 

さすがうまい具合にチューニングされています。

 

スープもひんやりなもんだから麺の弾力がいつもよりすごくて、しっかりとした噛みごたえを感じられます

ちょっと冷麺っぽいかも。

そして具がいっぱい入っています。

ブラックペッパーが振られた白ネギ

ペッパーがポイントですね!このピリリがいい。
その下にはモヤシが。

中本では珍しいワカメ。

冷たいラーメンに合いますね。

 

コーンがたっぷり。

味噌ラーメンといえばコーンでしょ!?
甘さがプラス。

 

 

そんでもって半熟味玉。


トッピングの定番ですが、これがデフォで入っているなんて珍しい。

パックリ割るともちろん

とろとろ半熟、甘くてうまーいやつです。

そして辛子肉!

これによってはじめはほとんど辛くなかったスープがだんだん辛くなってきます。

 

あ、そうそう。
冷し麺なので紅しょうがが”合わないわけがない”!

ってことで

のっけてから食べました。

これによってちょっぴり『冷やし中華』感覚でするする。
この酸味が低下気味の食欲を刺激してくれました。

 

この日のチャーシューは

マグロの煮付けっぽい形、一瞬目を疑いました(失礼)。
部分的にかなり分厚いもので、全面しっかり炙られていました。

食べてみると超薄味で中がほんのりピンク!!!

低温調理チャーシューのつもりでスープに浸して食べました。

 

全体的にあっさりしていて食べやすかったので、暑さにグッタリ気味だったのにも関わらずちーゃんと完食。
ついでにスープがそんなにしょっぱくなかったので、夏の塩分補給のためににもけっこう飲んじゃいました!

ごちそうさまです。

まとめ

今回は蒙古タンメン中本西池袋店で冷・冷味噌ラーメンを食べてきました。

あっさりしていますがしっかりとしたベースのスープに辛子肉でちゃーんと中本らしさもある、夏の暑い時期にピッタリな冷たい味噌ラーメンでしたね。

パンチの強いものは何だか食べる気がしない・・・

という時でも食べ始めるとかそんなに辛くない事もあってどんどん箸が進んじゃいます!

 

今回はトッピングでネギやチャーシューをプラスしましたが、デフォルトでも充分いろんな具がのってるのでそのまんまでも良さそう。

そんでもって紅しょうがはお好みで!

 

 

今回も

店内popよりも実際にやってきた一杯のほうが盛りが良い!
という中本あるあるが発動していました。

このメニューに限っては「そのままでもいいのに・・・」って声もきこえてきそうですが(笑)

提供期間は1週間のみなんですが、個人的には夏の期間ずーっとあってもいいのに、という感じ。

新宿店の夏メニュー北極涼麺も7月前半のみの提供だったし。。

ってか個人的には北極涼麺よりもこっちのほうが好みです!

 

最近は限定のサイクルが早いので追いつくのが大変です・・・。
狙って食べに行かないと

「先週で終わってるじゃんか,,,」

ってことも。

多分まだまだ暑い翌月も夏らしい限定メニューがガシガシ投下されると思うので暑さに負けずにお店に行こうと思います!

ではでは〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました