蒙古タンメン中本新宿店で北極涼麺!ウマーだけども気になったのが…

中本新宿店の夏メニューといえば誰もがご存知なのが北極涼麺(ホント?笑)!

毎年これを楽しみにしているファンも多い(少なくとも自分の周りでは)人気限定メニューです。

梅雨入りとほぼ同時に始まったこちら、やっぱりどうしても食べたくなってカラダがウズウズしてきちゃったので新宿に向かったのでした!

蒙古タンメン中本新宿店に到着

階段を降りて店内へ。

まずは

食券を購入。
しかしボタンに書かれた文字の色が薄っす・・・

ちと見つけにくいかもしれないので、気をつけて見てみてください!

そのまま進むと店内には空席があったのでそのまま通され着席。

空いている時にお店に行けるとさくさくスピーディでいいですね。

 

食券の確認とスタンプカードに捺印をしてもらい待ち。
席はカウンターの割と出口に近い方だったのですが、やっぱりスマホの電波が激悪・・・
待ったいる間スマホで時間つぶしができないのが新宿店のウィークポイントですね。
なんとかならないかなぁ。

北極涼麺着丼

北極涼麺

北極涼麺   ¥880
ネギ     ¥60
コーン    ¥60

LINEクーポン 茹で玉子

 

やってきました。
なんだこりゃ?っていうビジュアル。

一面ネギとコーンしか見えません(笑)

 

 

つい先日他店でもそうだったのですが、トッピングが麺にのせられている状態でやってきました。

確認したところ、食券確認の際にトッピングは
「◯◯◯◯は別皿で!」

と言わないと一緒にのっかってくるみたい。
システムが変わったのね。

 

そんなネギ&コーンの間から麺を引っ張り出し

いただきます!

 

 

んん

 

うまー!

 

 

酸味がある冷たいスープのラーメン。

北極涼麺
スープは油分がほとんどなくあっさりした味わい、辛さの方は『北極』の名を冠していますがそこまで激辛ではないですね。
冷たいということもあって食べやすい辛さ(体感的に辛さ度6~7くらい)だと思います。

 

ネギとコーンの下にはデフォルトでのっている具材が。

千切りのニンジンにカイワレ

ニンジンは細かいうえに湯通しもされていているので青臭さはなく、うっすら感じる甘みと食感がなかなか。

 

細切れ肉!
茹でた後冷やされています。

ちょっと硬いです・・・

 

たっぷりのモヤシ。
そして

キャベツ!

 

いろんな野菜がいっぱいのっていてその上からゴマが振りかけられていました。

 

酸味があるスープとともにシャキシャキとした食感があるものばかりなのでホント夏っぽいラーメン!

という感じ。

 

しかし気になるのが

 

キャベツが残念だということ。。
軽く茹でてあるのはわかるんですが、葉の方ならそれでもいいんです。
さっきの写真↑を見て分かるでしょうか!?葉っぱの部分は少なくってほぼ芯なのが(汗)

しかも塊のままほぐれておらず硬っっっ、ていう。

 

食べるとやはりボリボリしていて微妙、というか美味しくありません・・・。

 

キャベツは結構残してしまいましたよ、ゴメンなさい。

 

あとお肉もちょっとね。。
昨年食べた時のボソボソ状態よりは少しマシでしたが、やはり固めだったんですよね(ゴムっぽかった)。
こればっかりは冷たくしてあるから水分が抜けちゃって硬くなるのは仕方がないのかな!?

 

でもそれ以外はいい感じ!!!
冷やし中華感覚でベニショウガをのせて食べると

さっぱり味にさらに深みが増します。

 

麺量が1.5玉ってことでちょい多めになっているんですが、さっぱり味で食べやすいのでぺろっと胃の中に入っちゃいます。

 

キャベツ以外は美味しく完食。
スープも飲みやすかったので丼の底に残ったコーンと一緒に結構飲んじゃいました。

 

ごちそうさまでした!

まとめ

今回は蒙古タンメン中本新宿店で夏の限定メニュー北極涼麺を食べてきました。

酸味のあるスッキリ味のスープはひんやりしていて夏の暑い日でも食べやすい一杯ですね。

 

辛さはまぁまぁありますが、冷たいので通常の「北極ラーメン」より全然ひりひりせず食べやすいと思います。
1.5玉の麺量もさっぱり味でスルスル食べられたので全然多く感じませんでした。
野菜もたっぷりでホント夏にぴったりな中本っぽい冷やしラーメンですね。
ビタミン補給にもぴったりです。

 

 

キャベツとお肉の残念さが気になりましたが、それでも全然満足できる美味しさでした。
お肉は昨年よりもまだ柔らかく感じたし、キャベツも葉っぱだったら良さそうだし。

↑の写真だとキャベツは葉っぱ・・・

 

今回はコーンとネギをトッピングしましたが、北極味玉や意外とAB醤も合いそう(絶対別皿にした方が良いと思う)!

 

個人的に次食べるときは単品麻婆をかけて食べてみたいな〜と思ったり。
どうなるんだろ・・・(笑)
さらに冒険して単品インドとかかけたら?とか色々妄想が膨らみます。

 

色々ある中本の夏メニューの中でも人気・認知度の高さを誇るこちら、更なる進化(と遊び)の余地がまだまだたくさんあるので楽しみです。

 

他にも中本ではこれから始まる夏メニューや限定メニューがまだあるので食べていこうと思っています!

 

ではでは〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました