新代田のラーメン二郎で冷まし中華!甘酸っぱいタレがうまーな一杯

2014年にラーメン二郎環七”新”新代田店に代替えしてからもうしばらく経ちました。
出されるラーメンの内容も随分変わって以前とは全く違った”二郎”になったのはもちろん皆さんご存知と思いますが、その中でも夏の限定メニューである冷まし中華は人気メニューとして毎年SNSを賑わせています。

近年は暑くなってくる頃に、「新代田の冷まし中華食いたいな・・・」って条件反射的に思っちゃいますからね。
今年の冷まし中華は平日のみ、土日はその代わりに汁なしなんだそうです。

ってことで今年も早速食べに行ってきました!

ラーメン二郎環七”新”新代田店に到着

すでにお店には並び列が。

前に10人ちょいくらい、最近は30人くらいの時もあるみたいなのでヤバイ並びってほどではない感じでしょうか!?

 並び中ここで騒がしくしているとガチで注意されるので気をつけましょう!

 

 

前に進みお店の入り口付近まで行くと助手さんから麺量の確認が入ります。
[この時麺量(大や少なめなど)や豚入り(マシって事ね)、冷ましも伝えます。]
ってことは次ロットで食べられる!って事ね。

久々に行ったらこんなものがお店の前に

なるほどね。
以前はなかった店内自販機前の待ちができたみたい。
外の行列がめちゃくちゃ長い時もあるから少しでも・・・って事かな!?

 

順番に進んでいき店内へ入り食券を購入。

そして助手さんの指示に従い順に進み着席。

座ったらカウンター高台に食券と冷まし中華代金や有料トッピング代金をのせます。

ちなみに店内は自分のラーメン以外撮影禁止になってます。
厨房や他のお客さんはもちろん、店内の雰囲気もNG!

カウンター内側(客側)には

・カメラの付いてる物をカウンターより上に出さないでください。
・なるべく早く静かに食べてください。
・食べ終わったら食器をカウンターに上げて席を空けてください。
・ゴミはゴミ箱に捨ててください。
よろしくお願いします。

と書かれてありました!!!

 

一時はラーメンさえも撮影禁止になってたからせめてラーメンが撮れるようになってヨカッタ。。

待っているとはじめに

いいたまごとタマネギがやってきました。
ここにきたら絶対頼んじゃう黄金コンビです。

 

間も無くトッピングコール
そして

冷まし中華が着丼

小ラーメン  ¥750
冷まし中華  ¥100
いいたまご  ¥100
タマネギ   ¥50

ニンニク・アブラ

 

やってきました、今シーズン初の冷まし中華です。

さっそく

いただきます。

 

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

やぱタマラン。

ごま油のいい香り、リンゴ酢を使ったという優しい酸味と甘さがきいたタレが美味。
といってもちゃんと新代田らしい”塩っぱさ”も健在です!

 

時期によってちょこちょこ変わっている新代田の麺

この日はそんなに太くなかった気がしますね、クニュクニュした微縮れ麺!
しかし水で”冷まされているので”温かいラーメンより歯ごたえが増して食べ応えがあります。

ヤサイは

程よい茹で加減でいい塩梅にシャキシャキ。
食べやすいよう小さめサイズに刻まれたキャベツも十分に入っています!

ヤサイの下に隠れたアブラ。
クラッシュタイプのもの。
アブラだけじゃなく身の部分もちょっぴり入っていてヤサイと一緒に食べるとUMaaaaaなやつ。

食べる際は

いいたまご、そしてタマネギも入れて

合わせながら味わいます。
このタマネギ、ラーメンにももちろん合うんですが、冷ましにはより合います!
ヤサイを凌駕するシャキシャキ感で暑い季節によりさっぱりな食感と辛味。

お隣の方もこの”タマネギ”を頼んでいましたが、丼には入れずに麺を食べてからおわんのタマネギを直喰いされていました。
最後にタレに残っちゃうのが勿体無いからこの方が・・・という事なのかも。

 

そして気になる豚

脂身はほとんどないもので厚さは1cm弱、小さめのものでした。
しかし歯ごたえ、味もいい感じ。

甘酸っぱいタレと絡めるとお口いっぱいに幸せが広がりました。

これ豚増しでも全然イケたなぁ。

 

アブラをマシたのですがスッキリした食べやすさで最後まで箸が止まらず難なく完食できました。

 

 

確かにこんな感じで最後に玉ねぎが残っちゃうんですよね。

「たれも飲めばいいじゃん!?」

って訳にもさすがにいかないし。(ラーメンのスープよりも塩っぱいので汗)

 

ってことでごちそうさまでした!

 

まとめ

今回は新代田のラーメン二郎で夏の風物詩、冷まし中華を食べてきました。

このメニューが人気なのもわかりますね。
だって理屈抜きに美味しいもん。

アブラのこってり感と甘酸っぱい味ってなんでこんなに合うんだろう・・・

今回はヤサイは普通のものでしたが、一昨年にあった様なナムルタイプのものも久々に食べてみたいですね。

冷まし中華_新代田一昨年の冷まし中華↑この時は豚が巻きバラ肉ですね(笑)

っていってもタレにごま油は入ってるんだけどね(笑)
結局一緒か。。

 

まだまだいろんなお店で夏メニューがいろいろあるので味わっていこうと思っています。
藤沢二郎の柚子胡椒とか・・・

 

ではー!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました