梶原の富士丸で白が廃止!しかしトッピングが増えむしろ進化してない?

一番好きなインスパイアはどこ?
と聞かれたらakumaは迷わず

富士丸!!」

と答えます。(そんなに行ってないけど・・・)
なんたって麺が好きなの。

そんな富士丸は現在3店舗(本店・西新井・梶原)、そのなかでオリジナルメニュー(?)の(汁なしね)があったのが都電梶原店。

ネット情報ではどうやら白は無くなったらしい、と。

いつか食べてみたいな、と思っていたのに残念。。
しかし白はなくなったものの、システムが変わっただけで”白っぽい”ことはデキるらしい

ってんで梶原まで行ってきました。

ラーメン富士丸 都電梶原店に到着

お店の前にはすでに行列。

そこには

まずは食券を買いなさい!

と。
そこでお店に入ろうとすると

ありゃま、ホントに白は終わっちゃったのね・・・
ですが、その横にこんなトッピングや食べ方についての表示が

これ、オリジナル白できるじゃんか!?

 

 

ってことで店内に珍入し

食券を購入。

情報量多めで戸惑いました(爆)
その中で個人的に嬉しかったのが

ネギのスタート。

以前、白をオーダーするとネギが入ってきていたみたいなんですが量はちょびっと、今回は有料ってことはそれなりの量も期待できるんじゃないか?ってことで楽しみ。

食券を買って一度外に出て列に接続します。

 助手さんが次ロットのオーダー確認をしています。

ここで麺量や硬さ、トッピングなど全てのオーダーの確認が完了してしまいます!

・麺少なめや半分、硬めはこの時伝えましょう。

 

 

しばらくし助手さんに店内に呼び込まれ、中の待ち席→カウンターへと順に案内されました。

店内奥には

おしぼり、水、レンゲがあります。
全てセルフ!

ってか富士丸ではもはや当たり前ですよね(笑)

多彩な卓上調味料

左からラー油、胡麻、カエシ、一味、胡椒。
十分ですね!

まず始めにやってきたのが

ネギとアブラ。
テンションが上がります。

んで

生玉子ね!

 

そして並び始めてから待つこと1時間弱。

富士丸ラーメン 着丼

富士丸ラーメン       ¥850
ねぎ            ¥60
ブタカス入りアブラ増し     ¥30
生卵            ¥60

ニンニク、ヤサイちょい増し、炙り

 

やべぇ、すっごくうまそう。

じつはゆで卵も頼もうかと思っていたのですが、忘れていて・・・
ですが、デフォルトで半玉入っていたんですね!!ヨシヨシ。
もう我慢できない

 

ブタを避けスープに浸った麺をリフトしいただきます!

 

 

んん

 

うまーーーーーー!

 

 

 

とんこつはもちろんのこと、野菜、そして生姜が効いた甘めのスープ。


塩分はほどほどでちょうどいい食べやすさです。
この日のニンニクは香り、辛さともに優しめでしたね。
にしても結構な油膜。。
でもいい感じのこってり感、決してくどくなくて特に気になりませんでした。

ってか

はじめからアブラがちょいとヤサイの上にかかってるし(笑)

そんでもって

くったくたのヤサイ。
キャベツの量はちょっとでしたが、透き通るくらいしっかり茹でられていてものすごく甘くなっていました。
好みが分かれるところですが、自分的には富士丸だからこそこれはアリでしょ、という感じ。

 

無料ではちょいマシまでしかできないのですが、これくらいがちょうどいい量でした。

 

肝心のブタはというと1枚が炙り、もう一枚が普通。

どっちもスーパーホロホロでしっかりブタの旨味があるやつ。

神懸った美味さでまじ泣きそうになりました。
スープ同様塩分もちょうどいい感じ。

今回初めての炙り

片面をしっかり炙ったもの、香りが良くていいですね。
でもフワフワ(笑)

これなら国産ブタメンにしてもよかったかも・・・

 

 

なんだかんだ言ってもやっぱり量は結構あるので

ネギのせして味変したり、

みんな大好き(?)

生玉子ですきやき喰い。

などしながら食べススめます。

 

 

そんでもって問題の

ブタカス入りアブラ!

いままで富士丸ってアブラは無料で別皿提供されていたのですが、現在は30円。
ですが、これにはほぐされたブタがちょっぴり入っているんですよね。

ここに麺を投入し

よく混ぜて独自”白”で。

 

いうまでもなく、うまーーーー!

要するに油そばってことです(笑)
このブタカス入りアブラのほぐされたチャーシューには味がしっかりついているので、麺を入れてもいい具合の塩分。(足りなかったら卓上のカエシで調整してネ!)
そこにネギや生玉子をちょいと足して食べても最高。
お好みで胡麻やラー油も良さげ。

というのも

すべて富士丸オススメ!の食べ方の受け売りですけど(笑)
これめっちゃ参考になります!

 

ってな感じで色々な食べ方を楽しみながら完食!

スープ完飲はカラダのことを考えやめときました!

しかしまじ美味かった、やばっ。

お店を出たら、きた時よりも行列が長ーーくなってました。
スゲェ。

まとめ

今回はラーメン富士丸都電梶原店に行ってきました。
白がなくなりオリジナルトッピングが増えたということで色々買って楽しんでみましたが、これは良いですね!

トッピングを組み合わせて『白』と同じものを合成可能!
さらに自分の好みに合わせて何通りもの楽しみ方もできるので、白がなくなったとはいうものの実質楽しめる幅は以前より広がったんじゃないかな?

と思います。

 

何より個人的にねぎが嬉しかったです。
これまたすぐにでも食べたいや。。

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系の名店のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『ラーメン荘 夢を語れ』や『富士丸』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺でラーメンを取り寄せて家で作って食べました!

(埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメン

味のクオリティに絶対驚く二郎系インスパイアばかりが揃っています↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました