祝復活・立川 二郎に行ってきた!微乳化の塩っぱいスープを堪能!

ラーメン二郎立川店復活!

この張り紙をツイッターで見た時、ビビりましたね。
もともと立川店が休業した理由って

飽きたから

みたいな話をある筋から聞いていて、こりゃ復活はあったとしても新店主かな?

なんて勝手に思っていたんですよね。
ですが、休止前と同じ店主で復活

 

 

といういきなりのニュース。

立川店はこのサイトを始める前に1度行ったことがあったのですが、正直味の記憶が全くありません。
(当時は写真も撮っていなかった)

ってか復活のニュースを聞いたがその前日っていう・・・

「無理じゃん・・・泣」

復活当日は無理でしたが、予定を調整し立川に行ってきました!

ラーメン二郎立川店に到着

立川駅南口に降臨、そこから徒歩5分ほど、

見えてきました。

なんか行列やばー。

開店10分ほど前に到着したのですが、並びが40人弱・・・

普段なら諦めて他のお店に行こうとするところですが、せっかく立川まで来たんでね・・・接続。

お隣の駐車場の方に列が伸びています。

入り口は空けましょうね!

一応言っとかないとね

時間とともに進む列、お店に近づくとだんだん”あの豚骨臭”がしてきます。

二郎を喰いに来ていることを実感できる瞬間〜。

お店の入り口にはメニューが貼ってあります。

オシャレかよ!
とツッコミたくなるTHRASHERロゴ風のメニュー。

二郎の自由度って・・・

先客が出るたびに入れ替わりで中に入ります。

入ったらまずは食券購入!

ザ・シンプル!

卵やら、つけやらそんなのはナシ。

1つ特徴があるとするならば少なめ¥50安い、ということ。

大体の店は少なめも同料金。
やっぱり安いっていい。。

 

 

店内に待ちの椅子が2席、券売機前に2人待ち、という感じ。

順に進み着席!

高台に食券をのせてと。

 

麺固め・アブラ少なめ等はこの時に伝えます

 

 

しばらくしてトッピングコール!

ラーメン、麺少なめ豚増しが着丼

麺少なめ豚増し    ¥850

ニンニク・アブラ

 

 

 

多分10年(くらい)ぶり!

どっからどう見たって二郎。

ヤサイの下から麺を引っ張り出し

いただきます!

 

 

 

 

 

んん

 

 

 

うまーーー!

 

 

 

でも

塩っぺー!

最近二郎に随分慣れてしまったのか”塩っぱい”と感じることは少なくなってきたんですが、これはなかなかな塩分。
血圧心配・・・

麺は不均一な太さの平打ちちぢれ麺
太さは標準くらい!?って感じ。

茹で加減はデフォルトでそれこそ普通!

 

硬めにしたらいい感じにボギボギなのかな?と期待できそうな加減ですね。

そんな麺によく絡むスープは

ちょい乳化してました。
スープにはいい塩梅に豚骨感があります。

それにしても醤油の色が強い

かなーりしょっぱくっって、それでもとってもうまい!!!
(二郎久々だからかな??)

 

 

ヤサイは

クタめ。

けっこうキャベツが入っています。

全体的なヤサイの量もなかなかです。

ちなみに周りでトッピングコールの際、『ヤサイ』コールをした丼を見てみると、とんでもない量の盛りになっていました

ヤサイマシはまじ注意しましょう!

 

 

 

そしてコールでマシたアブラ

くにゃくにゃなやつ。
ヤサイと掴んでスープに通して食べるとサイコーなやつですね。

 

 

 

そして豚ーーー!

豚はというと盛り付けの際、麺の上に乗せられ、その上にヤサイがのせられる方式だったので、量が分かりづらかったんです。
なので

集めてみました(笑)

計およそ5枚分でした。

”豚入り”では標準量ですね。

豚の旨味がちゃんと残っっていました。
食感はちょっとパサっぽいのですが、決して”出し殻”みたいにはなっていなくて、でも簡単にほぐれる感じで美味しかったです!

こちらは塩分もちょうどいい感じ。

 

 

 

続けて食べ進めます。

麺量を『少なめ』にしたので全然多くなかったのですが、いかんせん塩分がキツめでちょっと後半飽きてきはじめたので

卓上にある一味&コショウをふりふり。

このコショウは白黒ミックスタイプでした。

一口目で塩分に危険を感じたので大事に残していたヤサイをうまく合わせながら完食!

みんなニコニコ・美味しく食べたら0kcal!

 

 

 

ごちそうさまでした。

お店を出てみると

まだまだ結構な並びの列が駐車場の向こうの方までかなり伸びていました。

ちなみにこの時列に女子は”0”

男らしいラーメン二郎最強説・・・

まとめ

今回は約4年ぶりに復活したラーメン二郎 立川店に行ってきました。

ネットでは”味は○○店っぽい”、とか”昔と変わってない”など色々情報がありましたが、自分的には”○○店っぽい”とは特に思わなくて。。。

これはちゃんと二郎だ!!!

と改めて感じた次第です。

 

 

それにしてもやっぱり二郎っていいね、やっぱり美味。
次行った時は麺少なめ・硬めでヤサイマシ、ニンニク、アブラにしてみようかなと。
ってかこの麺硬めにしたら、かなり自分好み上位な感じになりそう!

行列に関してですがこの時、並び始めてから食べるまでおよそ1時間30、もっと時間がかかるかな?
と思っていたので、思ったほど苦じゃなかったですね。
もう少しして行列が落ち着いたらもっと食べやすくなるのかな?

そしたらまた食べに来よう〜っと。
ってか張り紙には

「11:00〜15:00 昼のみ」

って書かれてあったんだけど、休みの曜日っていつ?定休は?

っていう。。

追記!
木曜と日曜定休、祝日もお休みだそうです。

 

 

それにしてもやっぱり復活当日に行きたかったナーー。
初日を祝いたかった!

というよりもその日配られてた『ステッカー』が欲しくて。。(げんきんな奴)

40枚くらいしか配られなかったみたいだけどウラヤマ。。。

あ、それと成蹊前ラーメンからお花がきてましたね。
厨房の棚に飾ってありました(笑)

 

 

なんだかほっこりしました!

ってかすでにもう二郎食べたい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました