毎年冬といえばコレ。
もうお決まりの冷しチャンタンメンですね。シーズンに一度はコレを食べたくなってしまいます。
そう、もはや節分のような恒例行事感覚。
ってことで高田馬場店にいってきました!
蒙古タンメン中本高田馬場店到着
こちらのお店にはよくきていますがいつも一人なのでこのインスタ風フレームに顔を突っ込み自撮りする勇気なんてもちろんありません。
この日は友人と二人でしたが、ネクラコンビのためやはり触れることすらできず・・・
リア充風なツイートorポストしてみたいものです、嗚呼。
待ち客はいなくそのまま店内に入り食券を買い着席。
冷しチャンタンメン到着
冷しチャンタンメン ¥780
チャーシュー1枚 ¥110
LINEクーポンスラ玉
写真上のビールは同行した友人に注がれたもの笑
この冷しチャンタンメン、食券を渡す際辛さを聞かれます。
「普通、中辛、大辛、超辛、いかがなさいますか?」
今回は中辛にしてみました。
ちなみに友人は普通。
左が中辛、右が普通です。
赤さが違いますね!
ってかそれよりも気になったのが牡蠣の大きさ。
無類の牡蠣好きの自分としてはまじ悲しかったです。と同時に友人に対して恨みのような気持ちが・・・芽生えてはきません笑
まぁしょうがないですよね。
では頂きます!
気のせいか魚介風味が以前より薄くなったような気がしました。
イカ、エビも見当たりません。
具はキャベツ、キクラゲ、ニンジン、牡蠣、モヤシ、ひき肉。
いうなれば『冷しタンメン』、チャンの部分が・・・『あれっ?』という感じ。
ただ逆にひき肉、ヤサイの味が前に出ていてこれはこれで美味しかったです。
そして
最近食べる機会の多いチャーシュー!
炙られたもので香りがよくて適度に軟らかい美味しいやつでした。
最近のチャーシューは安定して美味しくなってきていていいですね。
以前は味が薄すぎたり、噛み切れないものがあったりとぶれ幅が大きかったのですが進化してます!
そして改めてスープ比較
と
上が普通、下が中辛です。
順に味わうとやはり赤さの分だけ辛さが違いますね。
自分的には少し辛めの中辛がやはり中本らしいというか、他の具などの構成要素とのバランスがよく好みでした。
辛さが無い方はより甘さが前にきていましたね。
ってか牡蠣の大きさきになりません?(しつこい)
あっという間に完食!
これやっぱり麺を少なめにしてごはんを頼むのがいいかも。
麺食後、ごはんとスープに残ったヤサイやひき肉、スープと一緒に食べたら最高じゃないかなと。
チャンタン麺横の「スタミナラーメン」に麻婆足してたべてみたいなぁ。
美味そうだなぁ。
と帰り際思いました。自分のブタ加減に悲しくなりましたね。
お腹いっぱいなのにそんな事を考えてしまう自分・・・
コメント