中本町田店のピナカラーナは甘さとすっきりが同居した名作だった件

久々に町田に行ってきました。

そう、新しい限定メニューの「ピナカラーナ」を食べるためです!!!

最近では”割とどこでも”食べられるようになってしまいましたが、以前町田でしか食べられなかった『北極の炎』を食べに来た以来数年ぶり・・・

そんなピナカラーナを食べに蒙古タンメン中本 町田店へ行ってきた時の様子と、味の感想をレポートしていこうと思います。

蒙古タンメン中本町田店に到着

この限定の発売がアナウンスされたのは提供2日前、またやってきたよコレ😉

しかも平日って・・・。

 

しかしそんなのに負けないのが中本道(ホント?)

小田急線にトコトコ揺られ久々に舞い降りた町田、そこは昔とそんなに変わっていなくてなんだか懐かしい感じ。

北口を出て線路沿いに歩いていくと・・・

蒙古タンメン中本 町田店が見えてきました!

中に入りまずはじめに

食券を購入。

”一応”券売機左側には列の案内(スープ、トッピング、ドリンク等)が書いてあり整列されてあるのですが、それでも結構ぐちゃぐちゃでなかなか「ピナカラーナ」が見つからず迷いました・・・。

そしたら店内列に接続。

町田店はカウンター1列カウンター(真っすぐじゃない)13席、並ぶトコロはとっても狭いので少し気を使います。。

 

その途中で食券の確認とスタンプの捺印をしてもらいました。

 

すぐに空いた席に通され着席、この日は中本フレンドのSG氏との訪店ってことで彼は

ビール。

お互いの近況を報告しあっていると・・・

ピナカラーナ着丼

ピナカラーナ   ¥970
チャーシュー   ¥120
ネギ       ¥70

LINEクーポン・スライスゆで卵

やってきました。

今回トッピングは別皿で、

こんな感じでやってきました。

これらを”全部のせ”すると

どやっっ!

いい感じのらーめん山脈。

ってかお腹ぺこぺこなんで・・・

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

麺はいつもの中本の通常のもの、しかしスープが特徴的でした。

 

基本的には中本らしい味噌スープなんですが、程よい甘みと背脂&ひき肉で”ちょうどいい”こってり感。

今回の甘さはハチミツではなくピーナッツバターを使ったものだそうで、もうちょっと甘さのコシが強めな印象。
そこにタマネギの甘さが味噌スープとの橋渡し!

体感的に辛さ度は7位かな?
甘さに隠れてるけど、まぁまぁ辛かったと思います。

ってか世の中では最近”甘さ×塩っぱさ”の掛け算メニューが多いような気がするんですけど。

中本でも先日の『勝浦風トンタン麺』もハチミツで甘さを出してたし。

韓国でもハニーバターアーモンドやチキンの『ハニーバター味』が流行ってるみたいだしブーム!?

 

そしてっ

おろし生姜のすっきり感と

特製辛味!

↑には唐辛子だけじゃなくゴマや出汁っぽいもの、そして山椒も入っているみたい(シビレは自分には分かりませんでした汗)

これだけペロッとしてみると確かに複雑な味。

この2つをスープに溶かして食べるとまた味の表情が変わるので楽しいです。

気になる具材はというと

ヤサイはモヤシ、キャベツ、ニラ。
炒められていて香ばしい!

その上に

ネギ!

今回は+¥70で増量しましたが、もともとのっかっています!

ってか実はヤサイ大盛りにしようとしたら不可!そこでネギに変更したんですけどね(汗)

さらに

半熟味玉が半玉、いい感じのダシ味で当たり前にうんまい。

そして

海苔!

コレは麺と食べても良し、スープに浸してヤサイを包んでも良し、その他にも思い思いの食べ方ができるやつ。。

とこうして一つ一つ見てみると何気に具だくさん。

さらにそこに・・・

チャーシューもプラス!

大きさ・厚みは普通、両面をそれなりにしっかり焼かれたものでした。

味は無味タイプでしたが、焼いた香ばしさとホロホロの食感は満足度が高かったです。

ショウガ&辛味を溶かしたスープに通して食べると美味しいですね!

 

ってな感じでいろんな食べ方を楽しんでいたらあっという間に完食。

そか、これ麺一玉だし全然余裕!

美味しく食べたら0cal、ごちそうさまでした。

まとめと感想

今回は蒙古タンメン中本町田店で限定メニューの『ピナカラーナ』を食べてきました。

甘さと深いコクを感じるスープ、お肉&ヤサイの旨味やショウガ、辛味など色んな要素が詰まった味が印象的な一杯でした。

ともすればバラバラになりそうなそれらの要素がうまい具合に1つに繋がり、癖になる旨味スープに昇華、流石ですね!!!

このピナカラーナは辛さは10倍まで可能・ヤサイ大盛り不可・麺大盛り可(特大もできるって)だそうですよ。

トッピングはネギ・海苔はもちろん、ホウレンソウも間違いなく合うハズ!
更にコッテリ、背脂増量しても美味しそう♪

このスープに浸した海苔でゴハンを包んだらうまいだろうなぁ。

 

ちなみに一緒に行ったSG氏はピナカラーナ5倍オーダー!

ちょっとスープを飲ませてもらったらなんかまぁまぁ辛いだけで平べったい味、akumaが食べたものとまるで別物のようでした。

SG氏も

「なんか微妙・・・」

って言ってたし、なんか間違ったのかなぁ?😩?

蒙古タンメン中本 市川店がオープンするってよ

ってか蒙古タンメン中本 市川店が11/22にオープンなんですよね。
もうすぐじゃんか。

当日は

  • 22日 先着100名にタオルプレゼント
  • 23・24日 先着100名にお食事券プレゼント

なんだけど人がヤバイことになりそう・・・ってことで行きません。

akumaはいつか”そこでしか食べられない限定”が提供されることになったら行こうかな!?と思います!

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や辛旨ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに家で食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりアレンジ”しました
冷やし味噌野菜みたいでしょ!?

↓一度食べたらそのクオリティにびっくりすること間違いなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました