背脂中華を蒙古タンメン中本西池袋店で!中本は非辛もやぱ美味いっ

大分日が短くなり秋らしい感じになってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月になり蒙古タンメン中本の新しい限定メニューが出てきましたが、その中にあった未食のメニューが『背脂中華』!
”激辛の中本”にあって、全く辛くない非辛メニューです。

そこで今回は改めて中本は非辛でもしっかり旨い!?というのを確かめに西池袋店に行ってきました。

その時の様子と感想をレポートしていこうと思います。

蒙古タンメン中本西池袋店に到着

もはや説明不要、西池袋はメトロポリタンプラザの直ぐそばにある蒙古タンメン中本西池袋店。

早速お店に入って

券売機で食券を購入。

ってか他の限定メニューは¥900代なのに比べて背脂中華は¥760と激安!!!

安いのは嬉しいんだけどスタンプ調整(¥500で1個、一度に2個押してもらいたいのです)のために他トッピングをどの様にチョイスするか迷ってしまいました・・・。

食事時をゆうに過ぎた店内はがら空き。

お好きな席へどうぞ〜

のお声に甘え隅の方へ行きました。

着席したら食券の確認とスタンプの捺印をしてもらい待ちます。。

 

今回はデフォルトで味玉入りなのでLINEクーポンは烏龍茶にしました!

そういえばコレまで西池袋店って週で変わるその月の限定メニュー全てを店内POPで張り出して告知していたんですけど、この時は前半2週分のみのアナウンスのみでした。。

月の後半になにかあるのかなぁ???

 

なーんていう期待と妄想でアヘ顔をしていたら・・・

背脂中華が着丼!

背脂中華   ¥760
ホウレンソウ ¥70
ネギ     ¥70
チャーシュー ¥220

LINEクーポン→烏龍茶

 

やってきて先ず気づいたのが基本の丼より小さめのもの、いわゆる「切立丼」だった事。
麺大盛りは可能だそうです

まぁ、自分的にはどっちでもいいんですけどね(笑)

 

おなぺこなのですぐさま具の隙間から麺をリフトし

いただきます!

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

中本非辛も美味い説は今回もしっかり更新されました。

魚介の味と豚&鶏ひき肉+背脂の旨味がぎゅぅぅっと詰め込まれた醤油スープ。

それだけだとなんだか重たく感じるかもしれませんが、奥の方にほんのりとスッキリしょうが風味がすることで思いのほかスイスイ飲めちゃうスープに仕上がっています。

商品名にも入っているたっぷりの”背脂”はこってり感というよりはスープの旨味を底上げしている感じですね!

 

そしてこのラーメンで特徴的なのは麺!

蒙古タンメンや北極ラーメンなどで普段使われるものよりも細くてよりツルツルしたもので、ほんのり縮れています。

このあたりが”中華そば”っぽさを感じるポイント!

麺×スープの相性がいいですね。

 

そして具材は

有料でもプラスしましたが、デフォでも入っているホウレンソウ。

こちらはデフォでは入っていない、¥70でプラスしたネギです!

この2つ、スープに背脂がたっくさんなので、ホウレンソウとネギに吸ってもらおう!という魂胆で足しました(笑)

結果的にシャキシャキ・さっぱりしたので正解でしたね!!!

 

そして具材・・・なのかな?

岩のりも入っていました。

この岩のりは風味が薄め、しかしこれくらいだからこそスープがちょうどいい塩梅に締まった感じがします。

計算なのか偶然なのか・・・。

そしてこの背脂中華には

味玉も付いてきます。
割ってみると

いい感じに半熟で味の方はちょっと鋭い醤油あじ。

スープが醤油だからここはあえてもう少し甘めだったら良かったなぁ、なんて言うのは贅沢なのかな(汗)

そして醤油ラーメンらしい

ナルト!

これについてはコメント不要ですね(笑)

 

お肉はありませんがスープにたくさん入ったひき肉で物足りなさは感じません!!!

 

しかし・・・

スタンプ調整のために今回は

チャーシュー2枚イッちゃいました。

なんとそれが大当たり!

バラの部分で一応、炙った形跡はあるもののほんの少ーし焼いただけ(笑)
見た目通り食感が超フワトロでうまーー☆

大きさもなかなかで久々に中本のチャーシューで大満足しました!

 

細麺で食べやすいこともあったからかサクッと完食、付属の穴開きレンゲでひき肉&背脂もきれいに掬って食べました。

 

流石にスープはヤバそうなので残しましたが(汗)

 

ごちそうさまでしたっっ。

背脂中華の感想とまとめ

今回は中本の非辛メニュー『背脂中華』を楽しんできました。

しっかりした土台のスープにいかにもな”中華麺”がぴったりハマって食べごたえのあるウマーな一杯でした。

 

個人的にはこのラーメンにはネギが必須

これがあったことで食感と香りの幅が広がり、より美味しく食べられました。

POPには”ショウガ醤油ベース”ってあったけど、個人的にはちょいショウガ感が物足りなかったかな・・・。

ちなみにこのメニューは野菜大盛りは不可だそう。

野菜が欲しい場合はホウレンソウやネギを足しましょ!ってことですね(笑)

 

食べて思ったのがこの背脂中華は

「中本で非辛?」

と思っている人に一度食べてみてほしい一杯。
食べてみたら・・・

「意外とやるじゃん!」

って思うはず(笑)お試しあれ〜♪

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や辛旨ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに家で食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺( “某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりアレンジ”しました

↓一度食べたらそのクオリティにびっくりすること間違いない宅麺↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました