蒙古タンメン中本西池袋店で食べた炎極は辛ウマーなシビレ味だった件

だいぶ過ごしやすくなり、食べ物も美味しい季節になってきました。

そんな時期に登場したのがコラボ限定メニューの『炎極(えんきょく)』!

色々あってなかなか時間が作れなかったんだけど、やっとこ食べに行ってきました。

今回はそんな炎極を蒙古タンメン中本で食べてきたのでその時の様子や味の感想を紹介していこうと思います。

炎極って?食べる前に少しお時間を・・・

映画「ヘルボーイ」とのコラボだそうですが、映画及び原作は無知・・・。

アメコミ→映画化された作品だそう。

これって中本っていままでで最も謎のコラボじゃない???

って思ってたのですが、

ヘルボーイの持つ炎のイメージをマッチさせた最強辛うまラーメンが誕生しました。

ということだそうで(汗)

確かにポスターは

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - ポスター

メラメラ燃えちゃってるし。。

それよりもファンとして期待が高まるのがポスター下部に書いてある

中本最強のラーメン”北極”を凌駕する辛さとコクを併せ持つ〜

という一文。

ぶっちゃけ”映画”との関連性については???ですが何より美味ければ問題なし!!

ってことで楽しみに店舗に向かいました。

蒙古タンメン中本西池袋店に到着

はいっ

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - 店舗

お店に到着しました!

西池袋店では今回の炎極、平日の15時から20食限定だそうで、夕食の時間の少し前にお店に行きました。

お店に入るとまず

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - 券売機

券売機で食券を購入。
限定の詳細が書かれてありますね!

店内はほぼ空席だったので

お好きな席へどうぞ〜

とのお声を頂き適当に(笑)着席。

食券の確認とスタンプカードの捺印をしてもらい待ちます!

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - 卓上

西池袋店って食事までの時間をカウンター壁面に貼ってある読み物やなぞなぞを見たりして楽しむことが出来るのが特徴。
(もうみんな知ってるか)

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - 今月の限定

『冷し醤油ラーメン』(味玉のるver.)って・・・?

そういや冷し醤油ラーメン食べたことないかも(汗)
今度食べいこっと。

 

そしてこの時中本では珍しい2オペ!
美しい連携&手際でオーダーを捌きつつ、ディナータイムの仕込みをしていて素敵でした。

 

なーんて店内の様子を楽しみながら待っていたら

炎極が着丼

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - 着丼

炎極     ¥900
チャーシュー ¥110

LINEクーポンスライス玉子

やってきました。

赤・緑・黄色と彩りが鮮やかでキレイ!

 

ではでは早速リフトして

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - リフト

いただきます。

 

んん

 

うまーーーー!

 

うん、中本らしい味噌×唐辛子の辛さ・・・

ん、これは?

少し間をおいてやってくる花椒のシビレ

 

北極を超える辛さ!というフレコミだったけどそこまで”ドギツイ”辛さではないですね。

塩分のバランスも程よい感じで確かに辛いんだけど食べやすいです!!!

スープは

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - スープ

とろみがあって麺によく絡みます!
そんなスープの中にはたっぷりのひき肉がIN

という事で

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - レンゲ

穴開きレンゲも付いてきています!
でもひき肉を掬おうにもスープがトロトロなので即詰まってしまい意味がないという(笑)

具材は

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - 水菜

水菜、その下には

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - ひき肉

白ネギが隠れていました。

この2つのシャキシャキした食感がこの”濃い〜”スープの箸休めになります。

 

そして具材と言うべきか・・・

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - 糸唐辛子

糸唐辛子と輪切りの唐辛子に

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - 角唐辛子(笑)

まんまトウガラシが2本。

この2本っていうのはヘルボーイの頭から生えている角をイメージしたものなんですって!!!

 

その他にゆで卵が半玉デフォルトで入っています

 

そしてこの日のチャーシューは

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - うんまいチャーシュー

ちょい焼き、ほろほろと崩れちゃってるタイプのもの。

大きさはほどほど、見た目のツヤからも分かる通りとってもジューシーでフワフワ

味もそのまま食べてちょうどいい感じで、スープに通しても楽しいナイスバランス!

これはものすごく当たりでした。
2枚にすればよかった・・・

 

ボリュームはそんなになく、食べやすかったので苦しくなることなく完食できました。

 

ごちそうさまです!

炎極の感想とまとめ

今回は蒙古タンメン中本西池袋店でコラボ限定メニュー炎極を食べてきました。

”北極を超える辛さ”との前情報から少しビビっていましたが、いざ食べてみたらいい塩梅の辛さに気持ちのいいシビレ、箸休めの水菜やゆで卵などバランスよく食べやすさを考えられ仕上げられていたように思います。

ってかこの炎極って丼がちょっと小さいサイズのもの麺も1玉なんですね!?

だからサクッと食べちゃったのか。。

麺食後、スープにひき肉が結構残るので半ライスを付けて一緒に食べても良かったかも。
そしたらお腹一杯になるかな?って。

蒙古タンメン中本西池袋店で炎極 - 航空写真

ちなみにこの炎極、全店で販売されるんだけどお店によって提供する時間や量が違うので注意!

終日販売       川崎店 秋津店 立川店 柏店 橋本店(15時〜17時はブレイクタイムね)
開店から20食限定  新宿店 目黒店 吉祥寺店 御徒町店 東池袋店 船橋店 横浜店 草加店
開店から30食限定  高田馬場店 品川店
15時から20食限定  本店 西池袋店 渋谷店 大宮店 錦糸町店 川越店
12時から50食限定  町田店

ですって。

ちなみに提供は映画公開日9.27日までだそうなんでお早めに!ってことで。

ではでは~!

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や辛旨ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺( “某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりアレンジ”しました

宅麺のラーメンはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました