韓国はソウル市内で二郎系!天下一麺でラーメン(肉麺)を食べてきた

今から一年半ほど前、当時韓国で唯一の二郎系ラーメンを食べに行き、色んな意味で衝撃を受けました。

韓国ソウルで二郎インスパイアラーメンを食べてきた!店名が激ヤバw
今回は海外編! 最近では海外に行く時はせっかくなんで”二郎っぽいラーメン”がないかな? と一応リサーチするんです。 ちょいと韓国はソウルに行ってきたのですがこの通り(笑)ありました。 なかなかヤヴァいインスパイア系ラーメンが...

↑こちらのお店は現在も人気なんですって!!!

そして今回所用で再びソウルを訪れたakuma、新たなインスパイア店がないかと探してみたら・・・

あったんです!

お店の名前は『天下一麺』、お店のオープンは2018年の5月だそう。
韓国にお住まいの方がブログで紹介されていたのでその情報を参考に行ってきました!

今回はそんなソウルでの二郎系ラーメン探訪の様子をレポートしていきます。

天下一麺に到着

最寄りはソウル地下鉄6号線大興駅(テフンえき)、周りは特に何かあるわけでもなく繁華街でもないし、かといって寂れてるわけでもない感じ。

住宅街なのかな???

二郎系!天下一麺はテフン駅

駅から徒歩で7分ほど歩いていくとありました!

二郎系!天下一麺の外観

お店は大きな通り沿いなので分かりやすいです!

早速お店に入って・・・券売機は見当たらないのでまず着席。

メニューは?っと

二郎系!天下一麺めニューは3品のみ

ALL ハングル・・・

全10数席のL字カウンターの中には店主が1名、おそらくというか絶対直接オーダースタイルなんだけどなんて言えばいいんだろう???

メニューは通常の”ラーメン”を食べるつもりなのだけど、韓国語でどう言えばいいかGoogle翻訳先生にポチポチお伺いしていると店主が

じろうラメン?

と聞いてきてくれました。

イイェッスっっっ!

 

と答えると硬い表情だった店主は一瞬にっこりし、反対側を向き作業に。。

感謝!!!!!

ってかカウンターには二郎系!天下一麺の注文の仕方

『注文の仕方について』が貼られてあり

◇注文は◇

肉麺・辛い肉麺・油そば

麺量小中は無料だが、大は1000wプラス

肉大盛りは2000wプラス

野菜とニンニクのは無料で大盛りできる

 

食べ終わった食器は上に上げてください!

って書かれてありました。(Google翻訳サマサマ!!!)

ちなみに麺量ですが、それぞれ

  • 小160g
  • 中200g
  • 大300g

ですって。

ってか麺量、ニンニクの有無や野菜の量については聞かれなかったなぁ(汗)
ってか聞かれても答えられないんですけどね(汗×2)

って事は”オススメ”をだしてくれるでしょ(前向き)ってことでしばし待ち。

 

卓上には

二郎系!天下一麺の卓上調味料

トウガラシ、お酢、ブラックペッパーにティッシュと必要十分。

そして

二郎系!天下一麺のパンちゃん

お水と無料のおかずはセルフ!(レンゲもココにあります)

そのおかずは・・・

二郎系!天下一麺のキムチ

キムチとトウガラシの酢漬けみたいなの。

キムチは辛さはそんなにないけど酸っぱいもの、トウガラシはこれまた酸っぱかったです(汗)

その他にビールやソジュ(韓国焼酎)、炭酸飲料もアリました(こちらもセルフです)

そして店内には

二郎系!天下一麺のサービス

wifiと充電のサービスがありました!

実に韓国らしい(笑)

 

そんな感じでお水を飲みながらお店の雰囲気を楽しんでいました!

オーダーから10分ほどで・・・

コギグクス(肉麺)が着丼!

二郎系!天下一麺の肉麺

肉麺(고기국수)  6,000w(この時でおよそ¥550くらい)

やってきました。
ボリュームは控えめだけどちゃんと”らしさ”がありますね!

 

それでは早速リフトして

二郎系!天下一麺でリフト

いただきます。

 

んん

 

うまーーー!

 

驚いたのが麺

二郎系!天下一麺の麺

角が立った長方形の断面、低めの加水率でみっちり詰まったストレートタイプの太麺です。

例えるなら以前の歌舞伎町二郎の麺に近い感じかな。

ここが韓国であることを抜きに考えても悪くない麺ですね!

でもちょっと『かんすい』が足りなくって少しうどんぽくなっちゃってた気もするけど。。

それにしても『自家製麺』って書いてあって、ちゃんと打ってるのがすごい!!!
(こんな太麺は韓国じゃ売ってなさそうだもんね汗)

 

そして問題の

二郎系!天下一麺のスープ

スープ!

麺はいい感じに”強い”のにスープのとんこつ感が薄くカエシも優しいので、パンチが弱かった・・・。

でも逆に言うとスッキリしてて飲みやすかったです!

食べていくうちにスープにニンニクが溶け込み、いい感じに”あの”コクがプラスされて味わい深くなっていきます。

うん、アリ!

 

そしてヤサイ

二郎系!天下一麺のシャキシャキヤサイ

キャベツはなし、モヤシの上にネギがのっかっていました。

茹で加減は結構シャキシャキ!

 

そしてブタ

二郎系!天下一麺のブタ

”ブタ”というよりはチャーシューと言う感じのものでしたね。

一見パサってる様に見えますがそうでもなく、意外と(失礼)美味しい!

量もそれなりに入っていて、肉を食べてる感じが味わえます

 

勢いに乗ってイッキに食べまくり。
麺量が200gと少ないのであっさり完食しました。

 

ごちそうさまです!!!

韓国の二郎系『天下一麺』の感想とまとめ

今回はソウル市内にある二郎系ラーメン店「天下一麺」で肉麺を食べてきました。

ひとことで言うと、なかなかいい感じ!

特に自家製麺がいい味出してましたね。

ただスープにもっとパンチがあればなーっていう。。

 

でももしソウル駐在になってもこのお店があればなんとか生きていけそうです!

 

ちなみにお店にいた他のお客さんは若い人ばかりで、もりもりヤサイの丼を頬張っているツワモノも!

これからこういうラーメンが広がっていき、韓国でもっと二郎系インスパイアラーメン店が増えていきそうな片鱗を感じました。

ってかこの『天下一麺』はFC店で韓国内にいくつかお店があるんですって!!!
どうやら社長は以前日本に住んでいたことがあって『ラーメン二郎』好きだったみたいですよ♡

他店舗が気になる方は「천하일면」(天下一麺)で検索してみてください(笑)

天下一麺の店舗情報!

営業時間
11:30〜15:00
17:00〜21:00(ラストオーダー20:30)

定休日 日曜

住所:서울특별시 마포구 대흥동 337-7(麻浦区 大興洞 337-7)

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系の名店のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺のラーメンを家で作って食べました!

(↗ 埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメンを自宅で!

宅麺のラーメンはこちらから

コメント

  1. obambbi より:

    天下一麺の本店がイルサン(일산)にあるんですが、
    本店のマスターが日本の二郎から影響を受けたと言いました。
    ちなみに「オリジナル」という名のシークレットメニューがあります。
    天下一麺のイルサン本店とウェストンドーム店、この2店舗のみ提供しています。
    これがかなり二郎に近いです。
    https://www.instagram.com/p/B9s7IA3BJI7/?utm_source=ig_web_copy_link
    今度機会があれば是非!

    • akuma より:

      コメントありがとうございます^_^

      insta拝見しましたが、とても美味しそうな盛りで素晴らしいですね!
      COVID-19が落ち着いたら再び韓国に行く予定があるので、その時は必ず本店に伺おうと思います。

      他にも韓国に二郎系ラーメン店があったら是非教えて頂けたら嬉しいです!!!

タイトルとURLをコピーしました