蒙古タンメン中本で麻婆豆腐定食とカレー麻婆を食べ比べしてきた!

今回は”ラーメン”ではなくご飯物のお話。
辛くて旨いラーメンと言えば『蒙古タンメン中本』これはもう定説ですが(笑)、その中でもポイントの一つが麻婆ですよね。

限定メニューカレンダーを見ていると面白いものが・・・

麻婆豆腐定食
これ、以前本店でやってたメニューだけど、今無くなっちゃったやつだ!

と思って食べたことがなかったのでせっかくなんで食べに行ってみることに。

そして

カレー麻婆!?

こっちも見食・・・。
ってことでこの2つの”麻婆”を食べた時の様子、そして感想をレポートしていこうと思います。

蒙古タンメン中本高田馬場店に到着

今回この麻婆豆腐定食は2日間、しかもオープンから30食限定って・・・。
またなかなかなか大変な(汗)

幸い待ちはなし、店内に入り

あったあった。

周りのメニューに比べて圧倒的に高額(笑)
異彩を放っています。

食券を購入し店員さんの

空いている席へどうぞ〜

の声に促されるまま着席。
食券の確認とスタンプの捺印をしてもらいます。

そしてお水を・・・

キタコレ内側に赤い思い出攻撃。
今回はお水は諦めることにします。

そしてしばらく・・・。

麻婆豆腐定食着丼

麻婆豆腐定食  ¥1100

LINEクーポンゆで玉子。

やってきました。

さっそくですがこのメニューのメインである

平皿いっぱいに盛られた麻婆豆腐。

ってかコレって

このちっこい『定食』と大きさ違い?

と思ったんですが、↑とは違う麻婆になります。

この麻婆は『蒙古麻婆』今回食べた定食は『樺太麻婆』になります。

ぶっちゃけ辛さが全然違います!

ちなみに今回のは

結構赤いです。

これだけ食べてみるとなかなかの辛さ(汗)
体感的に辛さ度は8〜9くらいという感じ。
しかもすっごく熱いのでより辛く感じます、そしてニンニクがすっごく効いてる。

「ってかここに肉の旨味があればなぁ・・・」

って。。

これを

ご飯と食べるといい感じ。

このご飯、はおかわり自由
1杯目から丼に山盛りになってやってきます。
大体4/5号くらいかな?これだけでもかなりお腹いっぱいになりそう。

そんでもって

この味噌タンメンスープも付いてきますが、こちらもおかわり自由
辛さはほとんどなく、いい箸休めになります。

味噌タンメンに入っているキャベツ、ニンジン、モヤシ、キクラゲ、バラ肉はもちろんのこと。

麺も少ーし入っていました(笑)

そして箸休めの

もやし。
ビールなどについてくるお通しと同じやつですね!

 

結構な量の麻婆、そこで

ベニショウガをのせて時々ネギなどとも絡めつつ食べ進めていきます。

丼一杯のご飯では到底消費しきれないくらい大量(笑)
ゴハンを丼半分くらいおかわりし”麻婆多め”でなんとか食べきりました。

ちなみにスープはおかわりしませんでした。

コレ、量がホント多いのでハラペコ&大食いの方にはピッタリかなと。

蒙古タンメン中本品川店に!

↑の麻婆豆腐定食を食べた日から数日後。

お店の目には

コレコレ!
ドスンと構えててボリュームありそ。。

しかしカレー麻婆ってなんだろう?

 

もともとの麻婆にカレー味がのっかったもの?
それともカレー風味のあんかけ?

そしたら新宿店の『インド』とは違うの?

 

と疑問が尽きません。
待ち列はなかったのでそのまま中に入り券売機に・・・

これを見る前はさっきの『麻婆豆腐定食』みたいなのを想像していたんですが、これはいわゆる麺に付ける小さい”定食”のタイプなんですね!?

そこで右を見ると・・・

これかっっっ!?

 

食券購入直後その場で確認とスタンプの捺印をしてもらいます!
そして空いた席へ。

まもなく

カレー麻婆定食着丼

カレー麻婆定食  ¥200

(この時一緒に食べたゴモミは別の記事で紹介しますね)

これ、一見中本の”普通の定食”ですね。

ちなみに普通の定食(¥180)は↓
中本の飯物

こんな感じ、ってか見た目は一緒じゃんか(笑)

でも味は違うでしょ!?ってことで

いただきます。

 

んん

 

うん。
普通の麻婆と変わらんコレ。
辛さも”蒙古麻婆”と同じくらい。

なんだかほんのりカレー風味はするんだけど、元の”麻婆あじ”が完全に勝ってる(汗)

そしてPOPに書いてあったひき肉は

見当たりません・・・。
食べていても正直わかりませんでした。

 

麺を完食し、この定食も完食!

うーん、なんだかなぁ。

感想とまとめ

今回は日をまたいで2つの麻婆を食べ比べしてみました。

はじめの『麻婆豆腐定食』は

辛〜い麻婆でとにかく大盛り、お腹いっぱい食べたい時にぴったり!
ご飯と味噌タンメンスープで無限ループも可能(あくまで理論上)なので大食いの恋人とでも安心。

他のメニューと比べ値段はちょっと高いけど、それだけの価値はあるかも・・・。

そんでもってこの”樺太麻婆”は普段食べられないのでそんな意味でレア感がありますね。
(店舗限定及び限定提供などで食べられる)

ただ麻婆には肉が入っていないため、旨味が少なめなので物足りない感じがあります。
逆にしつこくないのでたくさん食べやすいってのもありますけどね。

とにかくお腹いっぱいになりますよ。

そしてカレー麻婆定食は・・・

ぶっちゃけ微妙。
これなら”普通の定食で十分”かなと。

カレー風味やウリであるひき肉はどこにいるんですかーー???

という印象です。
またいつか気が向いたら食べてみようと思います。

 

早いものでもう師走
もう寒いので、「冷し味噌やさい・冬」と「北極の冬」で冬感を味わいたいなぁ。

んでもってお正月に北極JAPAN・・・かな(勝手に出されると予想)。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました