新代田二郎でラーメン〜麺の太さも変わり量もなかなかで腹パン!

家から近いこともあって定期的に行っている二郎新代田。

一時は写真NGだとか、面白い話題を提供してくれる店としても知られる同店ですが、また新たな情報が!?

「麺が細くなった!」

えっ、まじ?
新代田といえば、極太麺のラーメン二郎において府中に続き2番目に麺が太いお店として有名。
それが細くなったって???

と気になったので事実を確かめるべく新代田へ向かいました。

その時の様子と感想、そして今回は付近の駐車場情報もレポートしていきます。

ラーメン二郎 新代田店に到着

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,16

行列が短い!

新代田は店内待ちが2人なんで計4人。
これならすぐに食べられそう。

列に接続します。

お店のルールを改めて確認。

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,15

まぁ、至って常識的な事ばかりです。

  • 周りの建物の敷地に入らない
  • 路駐をしない
  • 広がらず静かに並ぶ
  • 喫煙禁止全員揃ってから並ぶ
  • なるべく早く食べる
  • ラーメン以外写真動画一切禁止

最後の2項目は二郎っぽさが出てますけどね(笑)

順に店内に入っていき食券を購入します。
その前後で助手さんから麺量の確認が入るので小や大、少なめや半分・そして麺の硬めなどこの時に伝えます(座ってから聞かれる事もあります)。

空いた席に水を持って(レンゲはないのであしからず)座りカウンター高台に食券と現金トッピング代金をのせます。

すると何にするか聞かれるので答えましょう!

  • いいたまご¥100
  • かつお節¥50
  • づけにんにく(3個)¥50
  • たまねぎ¥50

があります。
以前はキムチやコーンなどもあったのですが最近はないみたい。。
あと時期によって変わりダネもあったりしたんですけどね。

待ってると早めにきましたトッピングコール、そして

小ラーメン 着丼

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,14

小ラーメン  ¥750
いいたまご  ¥100
たまねぎ   ¥50

トッピングコール・ニンニク、アブラ

お久しぶりです。
早速噂の細くなったという麺を丼の中からリフト

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,13

いただきます。

 

 

んん

 

 

うまーーー!

 

相変わらずの新代田らしさ、安定です。

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,12

縮れ具合はそんなに変わってないのですが、確かにまた一段階細くなっってました。

これじゃあ分かりにくいかな?
比較のために以前の写真を・・・

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,11

これが2017年ごろの麺↑
ぜんぜん違う!!!

なんか2016年辺りから段階的に細くなってきてる気がするんですよね。
せっかくの個性なのに・・・。

しかし以前は加水率が高めでグミっぽい食感だったのが段々小麦が詰まってきて香りが濃くなってきています。
細くなったのは寂しいですが、麺の食感は断然今のほうが好みです!

そんな麺に引っかかるスープは

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,10

今回は甘めのスープ、化調も勿論効いてるんだけど優しい味だったのはビックリ。
ショウユ味もいつものように角が立った感じではなくまろやかで食べやすいものでしたね。

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,9

刻みタイプのニンニクは辛くないタイプ。
スープに合ってます!

 

なんだか今までとずいぶん印象が違いますね。
新代田といえば塩っぱくて凶暴、というイメージだったんですけど・・・!

 

ヤサイはというと

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,8

程よくキャベツが含まれれています。
シャキ寄りでデフォだけど大量に入ってきましたね。

その下に隠れているのが

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,7

アブラ。

これはヤサイでサンドして食べる為でしょうね(笑)
クニャクニャの身も混ざっていてホントウマー!

ってか実は食べる前にタマネギもセットしてたんですが

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,6

このタマネギのシャキシャキ感と辛味がスープ&麺と重なり合うと甘みにクラスチェンジ。

これすげー・・・。

 

新代田って麺量多め(どこかで茹でる前に400gってあったけどほんと?)だけど、旨くって食べても食べても全然苦しくならずにスルスル入っていきます。

そんでもって↑でも見えてるブタ

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,4

ウデの部分ですが、程よく脂身がくっついています。
大きさは普通、厚みも1cm程と決して大きくはないですね。

食べてみると柔らかくてうまーー。
ハムっぽい見た目なのでもっと歯ごたえがあるのかと思っていましたが、”ホロッ”と崩れる旨豚でした。

味の入り具合もちょうどよくって、これなら豚入りにしたらよかったな!とちょっぴり後悔・・・。

 

何も考えずぐいぐい食べてたのですが、いいたまごがあった事を忘れていました。

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,3

かき混ぜたたまごの中に麺をドロップし

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,2

リフト。

濃いたまごの味がのっかってまろやかになりました。
たしかに間違いなく”いいたまご”です!!!

これを数回楽しんだらたまごを麺丼に投入しラストスパート。
ガシガシ食べて難なく完食。

 

ごちそうさまでした。

感想とまとめ

今回はラーメン二郎新代田店に行ってラーメンを食べてきました。

SNSで「麺が細くなった!」と言われていたのは本当でしたね。
しかしただ細くなったわけではなくギュッと詰まって香り高い麺に変化していた、と言ったほうがいいのかも。

細くなったのは残念ですが、味は以前のものより今のほうが断然好みです!

そして優しくなったスープも良かったですね。
決してあっさりではないんです、マイルドでクリーミーでした。

乳化したスープであることを裏付ける”浮いたもやし”

 

今度はこの麺で汁無しやつけとか食べてみたいなと思いましたね。
始まったら味わいに行こうと思います!

駐車場は?

環七沿いってことで遠くからでも車でも分かりやすいというか行きやすいお店なのですが、気になるのは

近くに駐車場はあるの?

ってこと。
そこで付近を見てみましたよ

するとお店に近くには

二郎,新代田,量,感想,麺,ルール,1

こんな感じで結構駐車場があるんですよね!

安いのは④、⑤番の
7:00〜20:00 30分¥100
20:00〜7:00 60分¥100

です。

②③⑥番の駐車場はどれも
8:00〜20:00 30分¥200
20:00〜8:00 60分¥100

※①はgoogleMapには出てきますが現在閉鎖したようなの注意してください!
向かう車線によって入れやすさは変わってくるのでそのへんも含め上手いこと利用してみてください。

 

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました