横浜中本で東家ラーメン!ただの家系じゃない独自要素でウマーな一杯

横浜中本が開店してしばらく経ちますが、これまで未訪店。
というのも”ソコじゃなきゃ食べられない”限定メニューがこれまで無かったから。

ですが限定メニューの一覧を見ていると見たことがないものが・・・。

東家ラーメン(あがりやラーメン)』って?
横浜でラーメンと言えば家系かサンマーメンってイメージだけどもしや?

ってことで初提供されるその地、横浜に行ってきました。
行ったときの様子とその感想も書いていこうと思います!

蒙古タンメン中本横浜店に到着

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,1

まだ新しいからキラッキラしてます。
銀色使いが船橋を思い出させるような!?

店内に並びはないようで、お店の前にある並びスペースに接続。
行列は短いのですぐ入れそう。

 

相変わらず回転の良い中本、すぐに列は進んでいき中へ。
入ってすぐ左手に券売機がありました。

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,2

得々セット(ミニラーメン¥390×2で¥750)やホウレンソウなど他店では見られないようなものもあって面白い!

東家ラーメンは開店から限定30食ってアナウンスがあったのであるかどうか不安でしたが・・・

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,3

あった、ヨカッタ。。

 

食券を買ったら店員さんが案内してくれた席に座ります。
その場で食券を確認&カードにスタンプを押してもらうのですが

お好みはありますか?

と聞かれたんです。
そう、家系のソレですね。

 

〜家系ラーメンに行ったことのない方に〜

家系ラーメン店では店員さんが食券を確認する際に

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,4

  • 麺の硬さ
  • 味の濃さ
  • 油の量

を聞いてきます。
例えば

「カタメ・濃いめ・多め」

という感じで好みを伝えるとソレに合わせて調整して出してくれます

何もオーダーがない場合は”普通で!”と伝えればOK。
あ、あと家系ではライスと食べるのが定番です。

 

これがこのメニューではオーダー可能でした。
好みを伝え、しばし待ち。

この横浜店の壁にはキラキラストーンでドでかい中本マークがあったりとかなりギラついてます。
オラオラ度高めの店内、そわそわします(笑)

東家ラーメン着丼

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,5

東家ラーメン  ¥730
チャーシュー  ¥210
ホウレンソウ  ¥60

カタメ・コイメ

LINEクーポンゆで玉子

やってきました。

ありゃ?”家系”ど真ん中、ってかガチ寄せしてるわけじゃないのね!?
中心にある肉ミンチに目を奪われます。

 

ま、いいや、スープの中からリフトし
横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,6横浜店発の初限定ラーメン、いただきます!

 

 

んん

 

うまーー!

 

麺はいつもの中本のものですが、しっかり硬めでいい感じ。

そしてクリーミーな豚骨の黄金スープが印象的。
横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,7

にんにくとショウガが効いていてスッキリ感はあるけれどブタの背脂でパンチも十分!
ちなみにこのスープは辛さ0
個人的にはとても好きだけど、中本ファンには賛否色々ありそうな気がしますね。

そうそう、数年前に吉祥寺にて限定で出されていた『とんこつラーメン』みたいな感じかな。

 

そしてこの横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,8

肉ミンチ。
正直これは家系のソレじゃないけど、逆にこれがあることで中本感というかオリジナルになっている感じですね。
鶏ひき肉と筍をラー油味であえたもの、これが辛味と旨味をスープに旨味を流し込みます。

具材は他に

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,9

海苔横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,10

レン草ことホウレンソウ横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,11

デフォでゆで卵が一個入っています。
クーポンで計2個になっちゃった。

ほうれん草や海苔は麺と食べるのももちろんいいけれど、たっぷりとスープを含ませて

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,12

ゴハンを包んで食べると最高!
できればキューちゃんもあったら最高なんだけど・・・。

この日のチャーシューは

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,13

程よく表面が焼かれたフワトロ豚。

脂身とのバランス、味の入り具合もいい感じでうまいやつに当たりました!
欲を言えばもっとでかかったら・・・。
なんて思ったのですが、それは欲張り過ぎかな?

 

実はこの東家ラーメン、丼が小さめタイプのもので、何だか量が少なかったのが残念。
もしやゴハンと食べることを予め考えてこのサイズにしたのかな?

 

麺を食べてしまったら、ゴハンをスープで食べます。
丼の底には肉ミンチが沈んでいるのでソレをゴハンにのせてから、スープを通して食べるとんもう最高。

ってかそのためのスープなんじゃない?

という感じ。
肉ミンチが完全に溶けたスープは最初よりスパイシーにちょっぴり味変、中本らしさが加わってこれまたいとおかし。

麺、ライスともに完食、スープも結構飲んじゃいました。

 

ごちそうさまです。

 

感想

今回は蒙古タンメン中本横浜店で新たな限定の東家ラーメンを食べてきました。

 

初の横浜店の限定メニュー、家系ラーメンへ中本からの回答!といえる一杯でした。
完全に寄せるのではなく、肉ミンチをのせたりしてあくまで”っぽい”けどオリジナルなラーメンになっていたと感じました。
ちゃんと豚骨感があり中本では珍しいクラッシュニンニクとショウガ味がスープと良い相性。
かといって濃すぎず食べやすかった印象です。
(オーダーで調整もできるし!)

そして安いこと、ラーメン自体の量が控えめなので色々カスタマイズして食べると楽しいと思います。

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,14
ってか横浜店、有料トッピングにホウレンソウや海苔があってびっくり
まるでこのメニューのためにあるみたい(笑)

そんでもってゴハン(もしくは半ライス)はあったほうがいいですね!
ホウレンソウや海苔と食べたり、スープの底に沈んだ肉をのせて食べたりでウマーー。

逆にゆで玉子は足さなくてもヨカッタかな。
味玉にすべきだった・・・。

得々セットやホウレンソウなど”ならでは”なものもあり、今後更に新たな限定も楽しみです。

中本の近くに駐車場もある

横浜以西の方にも利用しやすいこちら。

横浜,中本,東家ラーメン,感想,駐車場,行列,15

中本に車で行きたい!ってな場合も便利です。
30分500円と決して安くはないですが、写真で見たとおりお店の真ん前に5台駐められるTimesがあります
お店には18席もあり、お客の回転も早いので1時間もあれば十分かなと。

電車で行っても横浜駅から近いので利用しやすいです。

 

是非是非、では~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました