吉祥寺で北極の秋を辛さ2倍っ!野菜大盛りを忘れてショックの巻

もはや季節の行事となっている吉祥寺中本の北極四季シリーズの回収(笑)
北極の秋は9月から始まっているのですが、せっかく食べるなら”秋らしくなってから!”と思い少し寝かせてたんです。

やっと空気も冷たくなってきていい感じに涼しくなったので吉祥寺に行ってきました。
その時の様子を感想とともにレポートします!

蒙古タンメン中本吉祥寺店に到着

早速お店の中の入り、食券を

ってか食券の配置変わってるし(汗)

まるで”ちはやふる”の如く『北極の秋』のボタンを光速で探すが見当たりません、ここで30秒ほどフリーズ。
頭が痛くなってきてそういや今週のキノコを・・・

ってそんなとこに・・・(泣)
今までだと右側にあったのでちょっとこれは戸惑いましたね。。
メニューが増えちゃって整理したらこうなったんでしょうけど、中本の券売機って店によって結構メニューの配置が違うので分からなくなることもしばしばあります。

時は外が暗くなったちょうど夕食時、店内は待ちナシのほぼ満席。
そのまま空いた席に通されて着席、食券の確認とスタンプの捺印をしてもらいます。

以前壁に大量に張ってあった限定メニュー集はなくなり今は

シンプルにこれだけ。
かつては季節の限定って言えば吉祥寺!だったけど、いまでは他の店舗でも食べられるように。
いい時代になりましたね。

なーんて店内の雰囲気を楽しみながら待っていたら

北極の秋辛さ2倍が着丼

北極の秋  ¥930
チャーシュー¥110

辛さ2倍 LINEクーポンゆで玉子

ってか来た瞬間に気付いちゃったんです。

野菜大盛りにするの忘れた・・・

うわー。

ネギ好きとしてはやはりこの北極の秋を食べるなら野菜大盛りにするのが使命
完全に食欲に支配されボタンが見つからなかったことで忘れていました、悔しい・・・。

後オーダーの『ネギ』じゃ意味ないんですよね。
斜め切りじゃないし、ってわかるでしょ!?

気を取り直してリフト

いただきます。

んん

うまーー!

安定の秋味。
基本の麺やスープはもちろん北極ラーメンのソレ(辛さは2倍だけどね笑)。

ですが一口目、ふんわりやってくるのが

ゴボウ!

決して今が旬じゃないんだけどね(笑)
でもこの風味がいい感じにスープと絡み合って”秋”らしさを生んでいます。

実際食べるときちんと苦味があり程よい歯ごたえになるよう火がちょうどよく入っています、NICE!

そんでもって

今週のキノコは

ひらたけ足付きなめこの2種。

右がひらたけで左が足つきなめこ。

どちらも”コレ”といった味はないものの”しゃこしゃこ”した歯ごたえがいい感じ。
なめこはつるつるした喉越しもちゃーんと健在!

この2つが入ることによって出汁感に変化があるか?というと正直ないんですが単純に旨い、それだけ(笑)

そして北極の秋のもう一つのポイント

揚げ!

地味だけどスープをかなり吸うんです。
これご飯にのせて食べると凄く旨いんですよ。(って云う割に今回はご飯なし)

一度お試しを。

今回は辛さ2倍ってことでなかなかビシッとスパイシー。

そんな時は

ネギとニラ、そしてゆで卵でリセット。
完璧なローテーションです。

こうなりゃもう箸が止まるはずもなく、イッキに食べ進んでいきます。

そんでもってこの日のチャーシュー

ほんの一瞬フライパンに置いただけと思われる極厚角煮タイプのもの。

見た目から察するに

「これは無味タイプだな!?」

と思い、一口食べたらやはりその通り、味がほぼないやつでした。
ならばとどっぷり秋スープに浸し、旨味と辛味をまとわせて美味しくいただきました!

じっくり秋味を楽しみ、1.5玉の麺量も難なくぺろりと完食。

ごちそうさまでしたー!

まとめと感想

今回は蒙古タンメン中本吉祥寺店で北極の秋を食べてきました。

安定の秋味。
これを食べるとそろそろ紅葉の季節だなっ、と実感できますね♪

辛さを2倍にして食べたのですが、自分的にデフォよりも締まっててちょうどよく感じました。
これが辛さ沼なのかな?
そのうち北極の10倍食べられるか一度チャレンジしてみよっと。(おそらく粉々に爆死)

そして完全に自分のミスですが、野菜大盛りを忘れたのは痛かった・・・。
そういや夏や春も斜め切りネギのっかってる(笑)

それにしても

毎週変わるキノコの組み合わせ

平茸、えのき、足付きなめこ、椎茸、舞茸、エリンギ、といっぱいあって色々味わいたくなるシステムっ!!
こんな風に消費者の心をくすぐって来るのは流石キチジョウジナカモト。。

他店舗でも北極の秋の提供はありますが、こんなにキノコのバリエーションは展開してないですもんね。。

そりゃ人気なわけだ(笑)

話は変わって

食欲の秋ってことでフードイベントが色んな所で開催されているわけですが、今んとこ一切不参加。
出不精もそうだけど、肉フェスほどじゃないけど(笑)イベントの質の低さがもう・・・。

投票でNo,1を決めるみたいなのも結局食べたラーメンしか分からないわけだから、”結果→前人気”でしかないでしょ。

先日新宿のあるイベントで不正があって・・・
なーんて話もあったけど、あれなんて結局いいお店の宣伝になってるし。

変な話。。

そんなこんなで最近衝撃が無いので担々麺でも調査してみようかな?
なんて思ったりしています。

おすすめのお店どこかあったら教えてください。

ではではー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました