松戸二郎の乳化スープ旨っ!しかし量が多くって苦戦…っていうお話

あの嘘のような暑さはめっきり影を潜め、もはやエアコンを使うこともなくなった今日此の頃。

「あーラーメン食べたいな!」

ふとそう思ったんです。
自然とつけ麺じゃなく、ラーメンを求める季節の始まり。
それならばせっかく!としばらく行ってないお店に足を伸ばしてみることに。

二郎アプリを眺めていると

『松戸』の2文字がやたらこちらに訴えかけてきたんですよね。
そうなりゃもう行くしかない!ってことで千葉県へプチ遠征してきました。

その時の様子を感想とともにレポートします。

ラーメン二郎松戸駅前店Ⅲへ到着

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール1

お、きちんとお店開いてる!

というのも実は今年に入ってから数度訪れていたのですが、臨休・・・。
SNSなどチェックしないで行くのが悪いのですが、結構フラレてたんですよね。

今回は事前にお店の開店状況をしっかりチェックしていったのでこの通り!

行く際はSNSのチェックは必須です!

まずは列に接続。

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール2

そんなに待ちが多くなくってよかった(ホッ)
途中で黒烏龍茶もゲットしてと。

 

食券は前の人が買って戻ってきたら店内へ入り購入します。
店内は狭いので食後出てくる先客の邪魔にならないように気をつけましょ。。

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール3

券売機は驚くほどシンプルで小、大、そして豚入りのみ。
玉子すらないこの潔さ!

しかし券売機に書かれた多くのメッセージが呪文のようで狂気を感じる・・・

  • 量多いです
  • (麺)カタメできません
  • 持ち帰り不可

なるほどね。
内容的にはごく普通なんだけど、機器に直接書かれてたり、その文字が・・・ね(笑)

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール4

以前はこんなに綺麗だったのに、どうして・・・。

 

ってな感じで食券を買ったらまた表に出て列に戻ります。

 

順に進んでいくと入口付近で助手さんから食券(麺量)の確認が入ります。
”麺少なめ”、”麺半分”はこの時伝えましょう。

さらに助手さんの指示通り進み、店内給水器横⇒お水を持って席へ。

カウンター高台に食券をのせて待ちます。

卓上には

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール5

白と黒のコショウ、一味と七味唐辛子。
エコ箸と割り箸と色々豊富、レンゲはなし!

店内はL字カウンターに12席、1ロット6杯の提供です。

 

 

間もなくトッピングコールが入り
松戸店では2018/2月以降”マシマシ”不可です!

なんだって。
実際”マシマシ”コールをしていた人がいて店主に

「ウチはマシマシやってないんすよ〜!」

と言われている様子が見られました(汗)

小ラーメン 着丼

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール6

小ラーメン ¥750

コール⇒ニンニク・アブラ

ひゃーうまそ。
にしても量が結構多そうな感じ。。

ま、いいやそれより食べたい!!!!

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール7

いただきます。

 

んん

 

うまーーーーー!

 

これヤバッ。

 

松戸って麺が柔め。
って言われているけど

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール7

この時は茹で加減はアルデンテで小麦の香りふんわりな麺でした。
細め(二郎基準値)でゆるウェーブな麺はまじ旨っ!

それにしても量が結構多いなぁ。。
と思ったら


だって。
やはりちょっぴり多めなのね!

 

そんでもってスープ。

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール8

アブラトッピングしたので油膜が張っていますが、お気になさらず。
その下にはきっちり油分が乳化した”ラブ豚骨”クリーミースープ

しかし、ビシッと化調と醤油味が効いていてただ甘いだけではありません!

 

きっちり乳化系は久々でしたがやはりうんまい。
この乳化スープはインスパイア店には出せない味です!!

 

そんでもってヤサイ

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール9

クタ一歩手前の茹で加減。

それにしてもキャベツがすっごくいっぱい入っています。
モヤシとキャベツが半々なんじゃないか?ってくらい!

コレを

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール10

ぷるっぷるのアブラと食べると、んもぅ最高。

松戸ではのせたアブラに少しカエシをかけるのでスープに通さなくてもOK!
セロトニンが出すぎてアタマがクラクラします。

 

さらに大量キャベツによって食べ進めていくうちにスープにキャベツの甘みがプラスされていきます。
そこにニンニクが合わさるともうココは天上か!?

って感じ。

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール11

けっこう荒めのニンニク。
しかし辛さはなく、スープに溶けるといい感じにマイルドな香り。

 

そして気になるブタ。
着丼時、ヤサイに隠れていたので発掘!

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール12

写真では分かりづらいですが、ウデとバラのハーフ&ハーフでした。
それにしても量がもの凄く多いです。

某池◯店のブタ入りくらい入っていました。
豚入りにしたらどうなってしまうんだろう・・・。

 

ブタいっぱいでラッキー!
と思ったら・・・肝心の歯ごたえが繊維質多めでぽそぽそ(汗)
バラの方もアブラ部分以外は旨味が抜けて出し殻みたいになっていてちと残念でしたね・・・。

塩分の入りはちょうどよかったんですけどね。

 

 

麺は大量ながらもウマ~なスープと共に難なくやっつけながらも。
大量&パサブタに苦戦。。

 

同ロット最遅でなんとか完食(汗)
かなり腹パンになりました、アブなー。

 

ごちそうさまでした。

感想とまとめ

今回はラーメン二郎松戸駅前店で小ラーメンを食べてきました。

 

3代目になり既に安定期にある同店。
『ラーメン(豚入り)』しかないシンプルなメニュー構成ながらクオリティの高い麺・スープはこの店じゃなくては食べられない深みのある味で人気も納得です。

せっかくスープがとっても旨いんだからレンゲがあったらいいなぁって思うんですけど。
この時は丼から直飲みしちゃいました!

 

んでもって次行った時はいい”ブタ”に当たるといいなぁ

松戸,二郎,量,並び,コール,ルール13

あと生タマゴとか何かトッピングあったらなぁ、と思ったらつい最近ゲリラ的に『タマネギトッピング』が行われていた様子。

うわぁーー、食べたかった。。

そんなトッピングもそうだし、臨休が多いので松二に行く際Twitterのチェックは必須!

自分は勢いでお店に行って臨休に当たることしょっちゅう。
みんなにはこんなおっちゃんにはならないで欲しいっ!

話は変わって

というかここまで何も考えず気分で色んなお店に行って楽しんでいたのですが、あと大久保、めじろ、守谷、会津、新潟、京都、藤沢に行ったらラーメン二郎制覇2週目

 

遠いお店が多いので気長にですが狙っていこうと思ってます。
とか考えてたら会津の”エビ”が食べたくなってきたし・・・。

 

ではでは〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました