久々の桜台二郎へ昼にGO!油そばはやっぱり美味くて最高だった件

桜台二郎で昼営業に油そばが出るようになっておよそ一年。

ですが、最近はとにかく臨休が多くて・・・
食べたいなと思い立って行ってみたら『休み』なんてことが一度や二度じゃないですからね(毎回調べてから行けよ、って話だけど)

ってことで段々行く機会もなくなっていたんですよね。

そんな夏のある日、目覚めてTwitterを確認すると”ついさっき”桜台で油そばを食べた!という投稿が!!!

こりゃ行くしかないな、と桜台に向かったのでした。

その時の様子や感想をレポートします。
(・トッピング – バラ海苔をのせた時の様子も追記しました!)

ラーメン二郎桜台駅前店に到着

駅北口を出て左へ

お店は開いてるように見えるけど、並び列もないしもしかしてやってないのかな?

うん、お店の入り口開いてるし、ちゃんと営業してるみたい!
以前は昼でも行列がすごかったのに、あまりの臨休・不定休に客離れが起きはじめてるのかな?と心配になります。

そこで食券を買いにお店の中に

食券を買って席に座ろうとすると、ちょうど満席。

店内に待ちスペースはないので一度外に出て待ちます。
すると麺量の確認が。

食券を見せて

「普通で〜」

と告げ、しばし待ち。。
この時は店主でも、三谷幸喜似の助手さんでもない方のワンオペ!

 

先客が退店したら入れ替わりで入店、そして着席。
思い出が1粒(これは何だろう?)のっかったカウンター高台に食券をのせます。

はじめに

エビ油と生卵がやってきました、すでにエビのイイ匂いがします。

 

この昼営業時は卓上に

いつものコショウ、トウガラシ、ショウユの他にニンニクフライドガーリックがあります。

そう、トッピングコールはなくって全部自分でやらなくちゃいけません。

 

面倒っちゃあ面倒ですが、完全に自分の好きな具合に調節して乗せトッピングできるのがいいところ。

と思ったら

油そば着丼

油そば   ¥600
ネギ    ¥100
エビ油   ¥100
生たまご  ¥50

ってか以前はネギが¥50だったのですが、¥100になっていました。
まぁ、たっぷり入っているから仕方ないか・・・

 

ってことで

生玉子、ニンニク、フライドガーリックをのっけて。

リフトしてと

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーー!

 

麺の旨さをダイレクトに感じられるシンプルな味。

麺を避けて見ると、油+ショウユが結構入ってます!

あっさり、ってわけではないけど、どっしりした感じでもないですね。
夏のお昼にはちょうどいい重さ(笑)

 

平打でほぼ真っすぐな麺、小麦の詰まり具合は標準的でちょい柔らかめの茹で加減。
昼営業では”カタメ”が出来ないのが残念です。

生にんにくと

フライドガーリックを混ぜて食べると味わい深くなります。
香り、風味、そしてサクサクな歯ごたえがいいアクセント!

そして

たっぷり入った白ネギ。
以前食べたときは辛味が強かったのですが、今回はそんなこともなく。。

シャキシャキ感とスッキリ風味が油とマッチ。
これはあったら絶対に入れた方がいいですね。

エビ油はエビが底に沈んでいるのでしっかりかき混ぜてからネギにかけます。

そのネギと一緒に麺を食べるともう最高!

 

ブタは麺の下に隠れています。

食べながら調理をみていましたが、一杯に刻んだものを1.5枚分入れていました。

バラのチャーシューを刻んであって、身には適度にアブラが刺さっていて旨味がしっかり感じられる、”しょっぱ旨い”やつです。

 

もともと、この油そばはタレにブラックペッパーが入っていますが、

さらに卓上のコショウ(合わせタイプ)をかけて。
量はしっかり”桜台の量”でなかなかのボリューム。
終盤、箸の進みが遅くなってきたところで玉子もまぜまぜして本気のTHE油そばに、ラストスパート。

 

下に沈んだチャーシューの欠片も残さず平らげ、ごちそうさまでした!
お腹パンパン。

<追記>

2018年暮れのある日、二郎桜台昼の部(油そば)においてちょいとレアなトッピングがあるってんで行ってきました!

それが

バラ海苔!!!

→バラ海苔とは?
板海苔よりも風味が強く、板海苔にはない旨味成分「イノシン酸」が含まれていることで豊富な旨味が含まれています
この「イノシン酸」は主に動物性の食材にたくさん含まれているものでこういったラーメンにも相性抜群!

っていうヤバい食材なんですね。。

券売機はと言うと

エビ油と同じところ。
食券を確認される際に

「バラ海苔とエビ油どっちにしますか?」

と聞かれたので、どちらも提供されていたみたい。
逆にこの食券を2枚買ってW海のエキスで油そばを楽しむことも可能。

ってことですよね!!!

味の方はというといい塩梅に磯の香り

エビ油よりも優しくふんわり、それでいてコクも増します。

更にニンニクやガーリックチップ、コショウなど他の調味料とも相性が良く、カスタムして食べやすいというところもミソですね。

これホントオススメ!

まとめ

今回はラーメン二郎桜台駅前店でお昼に油そばを食べてきました!

当たり前ですが、やはり美味
油そばなんで豚骨風味は・・・ですが(そりゃそうでしょ)、ダイレクトに麺の旨さを味わえるのがいいところ。

エビ油は確かに美味しいんですけど、勿体ぶって全部綺麗に入れたらちょっとヌルヌルになり過ぎたんで加減して入れた方が良いかなと思いました。

 

ってか気づいたんです。
これ仙川で麺を買ってきて、バラ肉を巻いてチャーシューを作って、そのカエシで油そばを作れるんじゃないか?って。
オリジナルトッピングも入れて!!!
これはいずれやります(笑)

 

この桜台の油そば、塩味や味噌味、冷やし麺タイプもあるみたいで販売される時にはメルマガで配信されるんですって。
臨休が多いのにそんなレアメニュー、いつ食べれるんだろ・・・。

いつか味噌のを食べに行きたいなと。

それはそうと

実はこの日はお店の外にある自販機に入店前お金が飲み込まれるというトラブルがありまして。
食べた後に、自販機に書いてある電話番号に連絡しようとしたら

すでにこの日、同じような”事故”が何件も起こっていたらしく、先に誰かが連絡していてちょうど作業員がやってきました。

そこで何人もにお茶渡しor返金をしていました。
怒っている人もいて暴動寸前でした・・・こわっ。

 黒烏龍茶は駅近くの薬局やコンビニで買って行くのがいいかもしれません。

そして最近

「二郎食ってないんじゃない?」

って言われたんですけど、確かに。。

 

 

完全に夏バテです。
おそうめんを食べる時期ですもん。
案の定しっかりアクセスも落ち着いています・・・。
やはりみんなラーメンどころじゃないのね(笑)

 

次は涼しいやつで!
ではでは〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました