つけ樺太辛さ2倍を吉祥寺中本で!ライスも付けてマーボー丼、うまっ

一時期ハマってしょっちゅう食べてたつけ樺太。

でも最近は未食の限定を追いかけてばっかで食べてなかったんですよね。。

 

そんでふと『食べたい!』と思った時はちょうどどこのお店でも出していなかったり・・・
かと思えば遠いお店で発売されていたり。

 

ってな感じで”おあずけ”状態だったのですが、ちょうど”食べたい!”と思った時に吉祥寺で提供開始。
ニヤニヤしながら向かったのでした。

蒙古タンメン中本吉祥寺店に到着

いつもの吉祥寺、早速入店し

吉祥寺において”限定メニューは大体券売機の右上にある”っていう事に最近やっと気づいたんです。

今まで何回来てんだよ、っていう・・・。
吉祥寺でも券売機の上に配布用のうちわがありました

 

店内は空席が結構あったので

お好きな席へどうぞ〜

ってことで適当に着席。
それから食券の確認と、スタンプ・・・
調子に乗って辛さ5倍にしようと思ったのですが、2倍にしときました。

このつけ樺太は辛さ5倍まで対応可能

そんでもってスタンプカードを失くしてしまったので新しいのをもらいました!

店内奥の方を見ると

ドン突きにいっぱい貼ってあったPOPが季節の北極のみになってたってこと。

奥の席に座った時色んな限定メニューを見るのが楽しかったんですけどね。

なーんてお店の変化・雰囲気を楽しんでいたら

 

つけ樺太 着丼

つけ樺太   ¥880
チャーシュー ¥110
半ライス   ¥120

LINEクーポンゆで玉子・辛さ2倍

 

大量の麻婆に麺、U・MA・SO・U!
もう我慢出来ない・・・

麺を麻婆に突っ込んで(押し込んで)からリフト

重っっ

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーー!

 

どっぷり絡んだ麻婆が辛旨。
餡がもうとにかく熱々で食べた瞬間から舌に辛さがビシビシ伝わってきます。

麺丼の方にはデフォだとモヤシのみ、そこにチャーシューとクーポンゆで玉子がのってきました。
水で〆られてギュッと締まった麺。

そんな麺を”つけ”る麻婆

これぞ中本!
と言わんばかりのお店のテーマカラー紅色な餡。

プルプルの餡の上にはネギとゆで玉子が半玉オン。


今回はネギ多めですね、ウレシイ!
つけ樺太って具材がシンプルで食感が単調になりがちなんで、このネギやモヤシの存在が結構重要(あくまで自分的にね)
なので他にも紅ショウガも入れたり。。

 

お豆腐は

今回はクラッシュタイプでした。

別に四角タイプがいい!とかコダワリはないけど、崩れているとなんだか中華っぽく見える気がする。

餡には他にバラ肉、そしてニンニクが入っています。
ってかフチに溜まっている油分がなかなか・・・ね(笑)

 

冷たい麺を突っ込んでも全く冷めない麻婆。
とにかく熱くて辛い・・・

途中モヤシやゆで卵で箸休めをしつつ食べ進めていきます。

 

辛くて熱いのもそうなんだけど、結構塩分も高いので途中からは控えめに絡めてと。

 

そんな食べ方をしたら麺を完食した段階で

こんなに麻婆が余っちゃいました(笑)
半分くらいしか減ってないじゃんか。

 

しかしっ!

 

そんなことはもちろん予測済み。
ここまで一口も食べずに取っておいた半ライスを

レンゲで掬って

餡に突撃!!!

出来上がったのは麻婆ライス(丼?)、言うまでもなく美味しいんですよね。
よくよく考えたら+ライスを購入するだけで麺と丼を同時に食べられるのでこれってお得なんじゃ・・・?

 

まあいいや、途中紅しょうがをのっけたりして味変しながら食べます。
紅ショウガは樺太餡にホント合うのでおすすめ!
このあたりになると餡が大分水っぽくなってきましたが、ぜんぜん味はしっかりしています(笑)

 

 

この日のチャーシューは

ちょい大きめのやや炙りタイプ。
味の入りは控えめ、歯ごたえがしっかりあるものでした。

”肉”って感じで食べごたえがありましたね。
これはこれでアリ!

 

結果的にご飯と麻婆がちょうどいいバランスでなくなりぺろり完食!

ごちそうさまでした。

 

しっかしさすがに腹パンパンでちょー苦しい・・・。

まとめ

今回は蒙古タンメン中本吉祥寺店でつけ樺太を食べてきました。

最近刺激がなかったので(少し)調子に乗って辛さ2倍にしたのですが、結構辛かったです。

 

こんなに辛かったっけ?
しかしそれもそのはず、つけ樺太って

元から辛さ度が10
2倍にしたらそりゃあ、辛くない訳がないでしょ。。

でも箸が進んじゃうんだから不思議というか恐ろしいというか(笑)

そんでもって辛いのもそうなんですが、結構しょっぱいので水を結構飲んでしまいましたね。
やっぱりカラダが危険を察知しているのかな、と。

でも総合的に

やっぱりつけ樺太って美味しいなと思いました。

 

そこで思ったのが、特製樺太丼の餡で麺をたべてみたいなぁ。。ってこと

タケノコの食感とひき肉の旨味がさらに加わった餡、マズいわけないでしょ!
ってかおそらくいつか発売されるんじゃないかな?
と勝手に予測しています(もしかしてもう既発?)。

 

ってか最近って限定メニューの提供期間が小刻みだなーと。
それにつられて久しく食べていないのが出てくるとお店に行っちゃうんですよね。

サイクルが早いので、こまめにしっかりチェックしないと

「あれ、食べたかったのに・・・」

ってなりかねない。。

 

来月も暑そうなので『つけ麺』を食べる機会が多くなりそう。
バテないように麺活していきます。

ではでは~!

 

お家でガチな旨辛をたべるなら>>>こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました