2017激辛グルメ祭りに行ってきた!混雑の中本を味わった感想は?

今年も夏の終わりとともにはじまる『激辛グルメ祭り』に行ってきました。
蒙古タンメン中本は昨年、全期間出店していましたが、今年は3つに別れた期間の一番目のみに出店。
こりゃ行かねばと早速足を運んで『冷し辛中華』と『炙りチャーシューの肉豆腐あんかけ』を食べて来ました!

ここではその感想と行ってみてわかったお得に&効率的に楽しむコツをお伝えしていきます!

新宿の激辛グルメ祭り会場にやってきた

新宿歌舞伎町久しぶり(笑)
大久保公園にやってきました。

 

土日はいうまでもなく混雑するので、それを避けようと平日のお昼に足を運んでみました。

お昼といっても食事時を外した15時辺り、さすがに人が少ないだろう、と思ったのですが

なかなか人がいっぱいいました!

それでも席が全くないというわけではなく、テント内テーブルにはちらほらと、写真手前の立ち食い&飲みスペースにはガッツリ空きがありました。
そう考えると夕方以降や土日はホントに混雑がヤバそうですね。

 

それでは目的の蒙古タンメン中本ブースへ向かいます。

9店舗ある中で一番長い行列でしたね。
さすがです!!!

会場には社長も来ていてテレビ取材やファンとの撮影をしたりしていました。
本物の社長のすぐ横に等身大パネル・・・なかなかシュールな画でしたよ。

 

待つこと10分ほど、

冷し辛中華を食べる!

冷し辛中華  ¥800 (事前購入チケットだと¥750)

辛さは

小辛中辛激辛の3種類から選択できますが、もちろん大辛
(お願いすればさらに辛さは+できるそうですよ)

上にのる辛味噌の量で調整される感じですね。

早速いただきます!

 

味噌ベースの酸味があるタレの味、そこに後のせの特製辛ソースが絡まり、ビシッと引き締まる味!
中本らしい夏っぽい冷やし中華に仕上がっています。
ってか辛さのキモ『特製辛ソース』は辛いだけではなくちょっぴり甘みがあって美味しいですね。

 

元のタレは

こんな色の通り辛味はない感じですが、辛味噌をスープに溶かすと

しっかりと”中本らしい”色”と”辛さに変化します(笑)
といっても”激辛”にして辛さ度は体感で7~8くらいかなと。
普段から辛いものを食べているなら”激辛”でも余裕でいけちゃうんじゃないかな?と思いました。

 

具材はモヤシ、カイワレ、わかめ、ひき肉、プチトマトにゆで卵一個!

結構たっぷり入っています。
色んな食感の具材があるので飽きずに食べられました。
しかもこういうイベント、容器も小さいので量も控えめですし。。

ってなことであっというまに食べ切っちゃいました。

 

ごちそうさまです。

 

そしてこのイベント、中本はもう一品あります。

炙りチャーシューの肉豆腐あんかけもオーダー!


炙りチャーシューの肉豆腐あんかけ  ¥800 (事前購入チケットだと¥750)

 

 

こちらも辛さが小辛中辛激辛の3種類から選択できますが、もちろん大辛にしました。

こちらはなんというかもう・・・

完全に”おつまみ”ですね。
うんうん。

 

平日11:00~18:00のハッピーアワーはアルコール類が半額!というのを聞きレモンサワーを飲みながらいただくことに。

レモンサワー  ¥200

やっすー。。

 

ということで

頂きます!

 

こちらは豆腐とチャーシュー以外”冷し辛中華”に乗っているものと同じ具材で構成されています(笑)
一皿に色んな種類のものが乗っているので”アテ”にはとてもいいですね。

 

味はひき肉の下味と上からかける特製辛ソースの味です。
ひき肉とお豆腐だけでもしっかり味がしますがそこに辛味噌を載せると”ビリ”っとキます(笑)
しかし”肉豆腐あんかけ”とありますが、”あんかけ”って???

 

 

店舗で出されているものと同じ『チャーシュー』はちびちび食べながら〜ドリンクを!
なんてのにピッタリ。

激辛でオーダーしたので特製辛ソースがたっぷりかかっています。

一緒に麺も購入した場合はそのスープをチャーシューや豆腐にかけてもとても美味いです!

酸味がいい感じに作用し、気づいたらドリンクに手が伸びちゃいますよ!

これ一品で何杯もいけちゃうんじゃないかな!?と。

 

お得に&効率的に楽しむコツ!

行ってみて気づいた『激辛グルメ祭り』をちょっぴりお得に&効率的に楽しむコツを紹介します。

混雑を避けるには

もちろんご都合があるとは思いますが、平日のお昼にいくのがおすすめです。
夜や土日は会場が激混みで買うのに時間がかかる上、さらに席が確保できない・・・なんてこともありえます。
しかも平日11:00~18:00のハッピーアワーはアルコール類が半額になっています。

食券はセブンイレブンで!

セブンイレブンであらかじめ食券を買っていくと

  • ¥800→¥750
  • ¥1000→¥950
  • ¥1200→¥1150

になります。

会場での食券購入は混雑していて時間がかかる場合が多いですし、何より安くなるのであらかじめ買っていくのが絶対おすすめです!

まずは席を確保!

食べたいものを先に買ってうろうろするのは危ないので混雑している場合はまずは席を確保するのがおすすめ

一人ならテント外側の立ち食い席(?)でもいいかも。
埋まっていても立ち席はすぐ空きますよ!

会場内で食券を買う場合は

セブンイレブンで買っていった食券を使い切った場合はもちろん会場で食券を購入することもが可能。

ですが、入り口付近の券売機は混雑しています

ですがこちら↓

ドリンク購入カウンター横でも食券やドリンク券が買えるのでこちらを覗いてみるといいかもしれませんよ!

こちらは会場奥にあり目立たないので入り口付近の券売機より空いている可能性が高いです!
混雑している時はチェックしてみるといいかもしれませんよ。

ドリンクはICカードでも購入可!

ドリンクを追加で購入するのにわざわざ何度も券売機で食券を買うのは面倒ですよね。

ですがドリンクはSUICAやPASMOなどのICカードで購入可能ですのでそちらを利用するのが早いですよ!

おかわりの際はICカードでどうぞ(笑)

 

まだまだ残暑で暑いのでしっかり水分は摂りましょう!
入り口付近では”うちわ”も配布されているのでそちらも活用してみてください。

まとめ

2017激辛グルメ祭りで蒙古タンメン中本の『冷し辛中華』と『炙りチャーシューの肉豆腐あんかけ』を味わってきました。

正直新鮮さは期待していませんでしたが(笑)

「外で中本!」

というのも悪くありませんでしたね。

他店舗にもつまみ類が色々あって”食事”だけではなく、ちょっと一杯〜みたいな楽しみ方もいいですね!

 

まだまだ気になるメニューがあるので2ndや3rdにも行ってみようかな!
と迷い中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました