名古屋のラーメンエボシ都通本店・小ラーメン+背アブラ飯がガチ旨だった件!

未踏の地…って訳じゃないけど、ほとんど行ったことのない名古屋

今回はちょいと用事があって行くことになったのでラーメン屋さんも下調べしました。

そこで出てきたのが人気の新店「ラーメンエボシ都通本店」!

すでにその味が”ヤヴァい”と結構な人気で行列がすごいらしいとのウワサをキャッチ、早速行ってきました。

今回はそんな名古屋の今池にある「ラーメンエボシ都通本店」に行って来た時の様子や味の感想をレポートしていこうと思います!

名古屋のラーメンエボシ都通本店に到着

名古屋の地下鉄東山線「今池駅」を出て環状線を北へ15分ほど歩いて行くと

見えてきました!

いい感じに行列が出来ています。

 

コチラではまずはじめに食券を購入してから列に並ばなくてはいけないんだそう。

早速お見入り口左側にある券売機(ハイテクなやつだった!)で

食券を購入!

麺量はというと

  • 小  200g ¥800
  • 中  300g ¥800
  • 大  400g ¥900
  • 特盛 500g ¥1000

となっています。
中まではお値段が一緒なのね!
購入したら最後尾に接続

すると前の方が”並び列最後尾の札”を渡してくれるので受け取ります

さらに後ろに誰か来たらその方に札を渡しましょう!

お店の外に並び方が

このように詳しく書かれてありました!

 

 

話は変わって・・・どうやらコチラのお店は台湾まぜそば「麺屋はなび」の系列店ってことみたいで開店(2019/12/21)当初というか前からかなり話題だったみたい。

 

徐々に列が進んでいき、お店の前の丸イスに差し掛かったところで食券の確認が入りました。
麺の”少なめ”などもここで伝えます!

券売機にはない「汁なし」はここで”ラーメン”の食券確認時にオーダー可能です。

そこから間もなく店員さんに呼び込まれ店内へ。

お水、お箸、レンゲを持って指定された席に着きカウンター高台に食券を置きます。

卓上はテープでひとりひとりのスペースが区切られていて

その間にトウガラシ、コショウ、ティッシュが設置されています。

カウンター壁面には

トッピングコールの方法が書かれてあるので初めてでも安心!

並び始めてからおよそ70分して・・・

ラーメンエボシ都通本店・小ラーメン+背アブラ飯着丼!

ラーメン小   ¥800
背アブラ飯   ¥200
トッピングねぎ ¥100

トッピングコール⇒ヤサイ・ニンニク・アブラ

 

やってきました!
(ちなみにネギは別皿提供、”ラーメンエボシの定番セット”でもこれと同じくラーメン小と背アブラ飯が出てきます)

では具材の隙間から麺を引っ張り上げ

いただきます!

 

 

んん

 

うまーーーーー!

 

 

平打ちの麺は断面が長方形で茹で加減は普通、幅広だけど薄いので弾力は控えめ

全然悪くないんだけど、個人的にはもうちょっと麺に厚みがあって固茹でだったらなぁ、という感じ。
暴れてほしい!!!

 

でも”二郎系”に馴染みがなく初食だったらこれくらい食べやすいほうがいいのかも?!?

 

そんでもってスープは

程よく乳化しほんのり甘みを感じるスープは塩っぱすぎなくってちょうどイイ塩加減!!!

 

そして優しめの麺との相性がバッチリです。
丁寧に作られているのが分かります!

ヤサイは

クタ寄りでキャベツ多め、この上に

クッタクタのアブラ

味付きなのでヤサイと一緒にそのままアブラサラダいけます!!

 

しかしその上には

ニンニク、そして粉唐辛子!

ニンニクはサイドに盛ってくれていいのに(汗)
そしたらそのままアブラサラダ出来るし・・・。

 

そして粉唐辛子なんですが、辛みはほぼ感じません

それよりも唐辛子の持つニガミ成分で全体に味が引き締まる感じかな。

 

途中から合わせて食べた有料トッピングのネギは言うまでもなくスープ・麺と高相性

 

そして気になる豚ですが・・・

 

見た目通りジューシーでホロホロな大っきい塊が2キレ。
食べてみると

これすんごい旨いね!

味の入り方もちょうどよくってカンペキ。

 

かといってさすがに豚増ししたら重そうなので個人的にはデフォの量がベスト!

 

 

レベルの高いその味にガッツリ脳を掴まれ止まらない箸・・・。

 

200gの麺は気づいたらあっという間に無くなってしました。

背アブラ飯+α

しかし今回は

まだ背アブラ飯がある!

 

提供時に

背アブラ飯にはニンニク入れますか?

 

 

と聞かれます。
そんでもってのせた状態がコチラです!

 

お店前の並び整理用コーンにかかっていたお店の案内には

こんな風に食べ方が書いてありました。

なるほど、こうして食べるのがオススメなのね。。

 

しかし私akumaは麺完食後、ちょい混ぜしてここにスープを掛けていただきます

んん

ソコはもう天国〜。

完全デブ食なのは間違いないんですけどね(汗)

 

このテの店にライスがあったらなぁ。。。

という日本国民数百万人の心の声が生んだ軌跡のメシです。

 

 

これもペロッと平らげて全て完食!!!

 

 

 

ごちそうさまでした。

ってかこの飯のせいでかなりスープも飲んじゃった。
ヤバイよ。。

ラーメンエボシ都通本店・小ラーメン+背アブラ飯のまとめ

今回は名古屋に現れた二郎系インスパイヤラーメンの新星「ラーメンエボシ」に行ってきましたが、その感想を一言で言うと

こんだけ行列出来るのに納得!

麺、スープ、具材それぞれのクオリティ、そしてバランスが良く、とても緻密に作られているレベルの高いラーメンだと思いました。

んでもって背アブラ飯がまたイイ。
だって不味いわけないんだもん。

 

欲を言えばトッピングに生卵がほしいなぁ、ということともっと麺が強かったら・・・っていう事。

でも麺変わったらスープも変わるだろうし(汗)

 

うーーん。。

 

そのあたりを含めこの先どうなっていくか楽しみです。

今度名古屋に訪れたらまた食べ行こっと!

ラーメンエボシ都通本店のアクセス&近くの駐車場

ラーメン エボシ 都通本店

住所   :愛知県名古屋市千種区松軒町1-9-10 1F
営業時間 :11:00〜15:00
定休日  :毎月第4火曜日 毎週水曜日

最寄りの今池駅から徒歩で15分ほどとちょっぴり遠いので、車で!という方も多いかと思いますが、駐車場はお店の隣に

あるので安心です。

 

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

東京で人気の二郎インスパイア系の名店のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『ラーメン荘 夢を語れ』や『富士丸』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺でラーメンを取り寄せて家で作って食べました!

(埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメンを具だくさんにアレンジ

味のクオリティに絶対驚く二郎系インスパイアばかりが揃っています↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました