小金井二郎でつけ麺~requiem(レクイエム)~!懐かしの味に歓喜

すっかり秋の空気に包まれてきたトーキョーシティ。
ラーメンが美味しい季節になってきました・・・なーんて思っていたら衝撃のツイートが

えっ、旧小金井店の味付けのつけ麺!?

もうねぇ、こうなったら仕方がないんです。だってあの味うまいんだもん。

つい先日も栃木街道で食べたのも良かったし。。

ってことで再開後、初の小金井のつけ麺を味わいに行ってきました!

その時の様子を感想とともにレポートします。

ラーメン二郎 新小金井街道店に到着

ちょうどお昼くらいにお店に到着。

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem16

このくらいの行列なら割りと早くありつけそう。
この日は台風が来る!ってんで休みの日にもかかわらず周辺の交通量がいつもより明らかに少なかったし街がそわそわしてた気がします。

サクサク進んでいきお店の前へ。
黒烏龍茶を買ってと。

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem15

車で行く時には駐車場があるのできちんと決まったところに駐車しましょうね。
周辺には結構うるさい方がいるようなので・・・。

列は進み店内へ。
まずは券売機で食券を

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem14

久々に行ったら以前には無かった

  • ほぐし豚
  • 粉チーズ
  • 汁なし

が追加されていました!

再開当初もうずら、生玉子、ショウガも券売機にはあったけど売り切れ状態だったなぁ。。

券を買ったらあとは背後霊。
カウンター席後ろの椅子に座り進んでいきます。
先頭になったら

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem13

お水と、その横にあるティッシュを必要な分だけ取って、助手さんに指定された空いたカウンター席へ向かいます。

すだちのリアル果実の酸味が楽しみ!
すだちはコールしなくても付いてきます

席についたら食券をカウンター高台へのせてじーーーーっと待ちます。

卓上には安定の

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem12

白&黒ペッパーと一味唐辛子。

間もなくトッピングコールが入り

つけ麺~requiem(レクイエム)~ 着丼

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem11

つけ麺  ¥850
うずら  ¥100
ショウガ ¥50
ほぐし豚 ¥50

トッピングコール→ニンニク・アブラ

 

最高のビジュアル。
それではいただきます!(あまりの興奮にリフト写真を撮り忘れるという致命的miss・・・)

 

んん

 

うまーーーーー!!

やぱタマラン。。

 

麺は

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem10

再開当初よりも太さや微妙なウェーブが旧小金井に近い感じになってました。
しっかり水で〆られていてつるつるさと、跳ね返り具合もGOODなやつ。

とても旨い麺です!
しかし結構量多い気がするんですけど・・・。

そんでもってつけ汁は

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem9

アブラとほぐし豚が暴れているので(爆)ごちゃっとして見えますがそれはご愛嬌。
小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem8

ショウユが強めで、ごま油の風味が効いたみんながよく知る”旧小金井の味”・・・ではないみたい。
黒ごまも入って、ちょびっと辛みがあるのも同じですが??
そう、酸味が足りないんです。

そしたら

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem7

すだちでしょ。

これで食べたら最高!

ぶっちゃけ酸味の質はオリジナルとは違うけど旨いから良し。
コレで小金井のつけ味が完成です。

箸が止まらん。。

 

 

これだけでも充分満足なんだけど具材がこの一杯を更に華やかにウマーのものにしてくれます。
まずは

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem6

ちょうどいい茹で具合のヤサイ、そしてその上にかけられたアブラ。
見るからに美味そうでしょ!?

ですがこの日はそこに

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem5

ほぐし豚ものっけて食べます。

このほぐしてあるやつ自体は若干パサってるんだけど、つけ汁とアブラに絡むことで威力が倍増。
ヤサイが2倍、いや3倍旨くなります!

 

「デフォじゃ豚が足りないけど、豚入りはちょっと食べきれないし・・・」

という多くのお客の心を見透かしたようなかゆいところに手が届くトッピング!
これは小金井に行ったら絶対入れなきゃいけないやつです。

そんでもって

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem4

うずら×5

ってか以前は白タイプだったのに漬けタイプになってる
味の方はスタンダードな優しいカエシ味。

akuma的にはどっちも好きだけど、箸休め&お口直しに食べる人もいるだろうからこれ人によっては好みが分かれそう。

そしてつけ汁のヤサイの下に隠れていた

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem3

巻きバラタイプの豚が2枚。

大きさ、厚みともに充分なボリュームで見た目的には完璧!

味の方はちょいと旨味が抜けちゃってたかな?
パサでもホロでもない、二郎基準で言えば平均点な食感・そして味でしたね。

 

 

そしてなんと言ってもこのつけ汁合うのが

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem2

たっぷり盛られたショウガ。
アブラの旨味は邪魔せずに、重みを抑えてくれるデキるやつ。
これも小金井では欠かせないトッピングと言えますね。

 

んもうあっという間に完食しちゃいました。
全体的にまぁまぁ量はあるんですが、旨いんで余裕でぺろり。

 

ごちそうさまです。

感想とまとめ

今回はラーメン二郎 新小金井街道店に行ってつけ麺~requiem(レクイエム)~を味わってきました。

懐かしい小金井のつけ麺味ですがただのリスペクト味にとどまらず、酸味をすだちでのせるというスタイルで新たな味に昇華されていてとても満足度の高い一杯でした。

特に麺なんか再開後すぐよりも確実に進化してたし。

 

んでもって評判がいいみたいで気になっていたほぐし豚ですが、たしかに良かったです。
色んな意味で”ちょうどいい”ですね(笑)

 

次は汁なしかな。
楽しみ!

小金井,二郎,つけ麺,レクイエム,再開,requiem1

ってか前から思ってたんだけど、↑このレインボースプリングを押し当てたような痕は一体何なんだろう???
レインボースプリングって


レインボースプリング!使い方いろいろ。ムービング・ペン立て・メモスタンド。

これね!

UFOかなあ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました