宅麺で二郎インスパイア店ラーメン荘『夢を語れ』汁なしのうんまい作り方!

人気店のラーメンが家でも食べられる!と評判(らしい?)の『宅麺.com』ですがその実力がいかほどのものなのか?と気になりまして。

ホームページを見ていてまずいちばん初めに目がいったのが今回食べてみたのがこちらでした↓

ラーメン荘 夢を語れ』がリリースしているのですが実際のお店にはないメニューだったのでこれは食べてみないとな!!・・・と。

実際の店舗の券売機↓


この通り通常のラーメンのみで『汁なし』はないんですよね。。

あー『夢を語れ』の汁なしってうまそぅ!

 

と思い実際にお取り寄せして作って、そして食べてみました!

 

お店に行ったときの様子はこちら↓


お店もおすすめ。

宅麺ラーメン荘「夢を語れ」ラーメン汁なしver(味付け脂つき)を調理!

 

パッケージはこんな感じになっています。

 

ふむふむ。
そんでもって中は

右上から時計回りで

  • スパイシー脂
  • 具入りタレ(ブタ)

この三つ!
はい、ここで気づいた方はさすがです。
ヤサイ、そしてニンニクは当たり前ですが自分で用意しなくてはいけません

ここで一旦スーパーへ(笑)
もやしとキャベツ、ニンニクと。

 

必要なものが全部揃ったところで”作り方”を見ながら作って行きます。

特に難しい事はありません。
一人暮らしでコンロが一口のキッチンでも工夫すればぜんぜん出来ます!
ヤサイを茹でた湯で丼を温めながらスープを温めつつ、電気ポットでお湯を作りすぐ麺茹でするなどすれば時間のロスも限りなくなくせるかな!?と。

 

ちなみに付属の作り方にはオリジナルトッピングの作り方も書いてありました。
(豚肉トッピング&半熟味玉の作り方&特製白髪葱の作り方!!!)

今回はキャベツとモヤシとニンニクを買ってくる際にネギも買ってきたので+トッピングしてみようと思います。

 

あたためたスープ、具材が揃ったので盛り付け。

 

そしてやっと完成しました!
作り始めてから10分ちょい、コンロが2口あればもっと早くできそうかな!

「夢を語れ」ラーメン汁なしverを実食!

ラーメン汁なしver  ¥プラスレス

 

トッピングコールはオリジナルなので割愛(笑)

別角度から見てみましょう。

もともとのスープにも”アブラ”が入っていますが、別袋の『スパイシー脂』がインパクトありますよね。

こっちは実店舗でも提供されていたものです↓

お店のよりもゴロゴロしてます!

そしてパッケージの完成写真にいっぱいのっかっていたかつお節をのせて。

頂きます!!!!

 

当たり前ですがお店とおんなじ麺、極太のちぢれ麺です。
茹で時間を少し短めにしてゴワゴワ感を好みの感じに仕上げました!

当たり前の様に美味いです。
ちなみに麺量は290gということでまぁまぁなかなかのボリュームです!
(まぁまぁといいながら食後は腹一杯でした笑)

 

そしてスープなんですが、『汁なし』ということで・・・笑
ですがきちんとラーメン荘の味ですね。お店の味を知ってる人なら納得なハズ!

 

とんこつ感は控えめながらカエシがビリっと効いています。
そこにアブラ、スパイシー脂、ネギに足したごま油やかつお節、そしてニンニクなどで奥行きのある味わいに仕上がっていますね。

 

ヤサイはもやしが一袋、キャベツは一玉の1/8くらいにしました。
それでもお店よりキャベツは多めかな?という感じでしたよ。

茹で加減は普通くらい。
イイ感じです。

 

 

そしてやはり気になるのがブタではないでしょうか!?

 

大きいブタが”ドスン”と一切れ入っています。

これはウデですね。
長期保存タイプのチャーシューにありがちな”ホロホロを越えたポロポロ”になっておらず、

ブリッ

とした歯ごたえのいかにも”ブタ!!!

という噛み心地。
味が身のど真ん中まであえてしみ込んでいないことで、ちょうどいい塩分感でした。

 

 

 

全体的な量は『もの凄く多い』という訳ではないのでさくっと完食できちゃいました。

 

汁なしとはいえ最後に麺の汁が少し残ったので『追い飯』+卵黄しようかな!?

とも思ったのですがさすがに食べきれる気がしなかったので断念。
まさか家でもこの感覚を味わえるとは思いませんでした(笑)

まとめ

 

家で本格的に!
みたいなキャッチフレーズがどれ程なのか?

と思っていましたが”意外と”ってか、かなり美味しかったです。

今回オリジナルトッピングはネギだけでしたが、ほかにも色んな可能性がありそうだな!?と。
ヤサイやニンニクの量や刻み方を好みにできるだけでなく、
汁なしであれば、

  • ショウガorベニショウガや
  • 玉子にチーズ、
  • 某有名店でもあったマヨネーズやベビスター

をオリジナルトッピングするのもいいかもしれませんね!?

実は宅麺で同時にほかにも買ったので食べたらまた報告していきます!

 

もし品切れの場合でも『入荷待ちメールに登録する』でメールが来るように設定するのがおすすめ。
入荷され次第、教えてくれます!

家二郎ならぬ家インスパイアをするにはこれが一番確実です。
→→家二郎するのにスープを一から作り、麺を打つよりは全然カンタンで間違いなく美味いんで!!!

宅麺には他インスパイア店のラーメンも沢山あるので是非一度ご覧になってみてください↓

>>>宅麺公式サイト

ではでは〜。

 

-追記-

宅麺でお取り寄せしてラーメン荘の”ラーメン”もお家で食べてみました↓

ってかもうひと回り大きいドンブリ買おうかなと考え中。
今回パンパンだったのでそれがフツーの汁アリだとあふれちゃうかも・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました