冷し魚介豆乳タンメン大辛を中本東池袋で食べてきた、海感とやさしい辛さ!

今回は蒙古タンメン中本東池袋店で冷し魚介豆乳タンメンを食べてきました。
中本といえば激辛からはじまり様々なメニューがありますが、その中でも”魚介系”メニューが意外と充実していますよね。
冷しではない『魚介豆乳タンメン』は食べたことがあるので、どこか違うかな?というところも含め味わってきました!

スポンサーリンク

蒙古タンメン中本池袋店に到着!

月の半分以上が雨という謎の夏、プールや海の人出もかなり少ないんだとか。
この日もしっかり雨でした。

お店の中に入り食券を購入

冷し魚介豆乳タンメンは暗い白バック、探すのに時間がかかっちゃいましたよ。
ってか券売機左側の縦列にメニューのジャンル項目があり、その項目の商品が横に並んでいるのでその見方さえ分かってしまえばすぐ探せるはずなんですけどね。。

アホなんです・・・

奥へ進み

こんな雨の日にわざわざラーメン食べにいくなんて物好きな人は・・・

なんて思っていたらやはり店内は空席が結構ありました。
こんなに空いている東池袋店を見たのははじめてかも。

すぐに着席、メニューの確認とポイントカードの捺印を済ませて待ちます。

そして間もなく

冷し魚介豆乳タンメン着丼!!

冷し豆乳タンメン  ¥910
チャーシュー    ¥110

LINEクーポンスラ玉

やってきました。
このつけ汁

これに麺を入れられるの?

ってくらいかなーり具沢山、ってか見た感じ”辛そうなけんちん汁”の様にも見えますよね(笑)
そして安定の中本らしさである

写真より実物の方が盛りが豪華という(笑)


そしてこの『冷し魚介豆乳タンメン』基本は辛くない(辛さ0ではないけど)メニューなんですが、食券確認時に控えめ(基本)、中辛大辛を聞かれます。
このときは大辛にしました!

そして写真ではヘナっちゃって見にくいですが中本では珍しい”海苔”がトレードマークです。

麺は”冷し”らしくピシっと水でしめられたもの、ムチっとしててコシがあるタイプ。

あー写真どころではありません

頂きます!

もはや言うまでもなく

うまーー!

ですね。

つけ汁はとても熱いのですが、麺が冷たいのでするするいけちゃいます。

そんなつけ汁の具は肉、海苔、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ネギ、シメジ、ニラに里芋がひとつと種類もかなり豊富、五目なんて目じゃないくらい多種大量卍
さらに麺の方にはネギものってますし(笑)

肝心の味はというと『魚介』というとおり海の香り、冷しじゃない方と同じく魚粉の風味ですね。
そこに中本の味噌味プラス豆乳!

今回大辛にしたのですが、辛さはそこまで感じませんでした。
感覚的には辛さ度6~7位な感じでしたね。(個人的な感覚なのであしからず)

冷しということと豆乳そして大量の煮込まれた野菜の甘さによって辛さが緩和されているのかもしれません。
ぶっちゃけ豆乳はクリーミィ、というほどではなく優しさを感じる効果くらいかなと。

とにかく冷しということでするする食べられちゃいます。

そして個人的に悩むのが”海苔”の食べ方。

普通は麺を包んで食べるんでしょうけど、なんかそれがなぜかあまり好きじゃないんですよね。(海苔自体は好きなんですけど)
家系のラーメンだといつもスープに浸した海苔をご飯を巻いて食べちゃいますが、今回はご飯もありません・・・

そこで今回は”魚介”メニューということで、海苔は完全にスープに浸してスープに溶かして食べてみました。

すると魚粉の味と相まって海感がアップしていい感じになったんです!!!
海苔の処遇に困った方はお試しください(笑)

麺だけ食べてると最後に具が大量に残っちゃうので熱いヤサイも挟みながら食べていきます。

そして今回のチャーシュー

今回は両面炙りのタイプでした。
大きさは普通・・・より若干小さいかな?
厚さは7mmほどと先日の『アラブそば』のときのものの2/3くらいのボリューム。

しかし味はちょうどいい感じでそのまま食べてもいい塩加減でしたね。
炙りの風味もよかったです。

中本のメニューって各店、調理する方によってのブレはそこまで大きくありませんが、このチャーシューだけはお店によって、はたまた同じお店でもタイミングによってかなり違いますね。

残念なときもありますが、めちゃでかくて美味しい時もあったりと”くじ引き感”が個人的に楽しくて毎回買ってしまいます(笑)

ほどなく完食!

具が多いので食べ終わる頃にはつけ汁はあまり残らない感じでした。

まとめ

今回食べた冷し魚介豆乳タンメンですが、もともと優し目な辛さが”冷やしじゃない方”と比べてさらに優しくなっているように感じました。(熱くない分かな。。)

普段蒙古タンメンくらいがちょうどいいという方でも大辛がいけちゃうんじゃないかなと思います。(あくまで自己責任でお願いします!!!)

そして海苔のスープ溶かしは意外と良かったのが発見でした。

一杯のラーメンの価格としてはなかなかですがお値段相応、むしろそれ以上の満足感がありますね。

また食べたいな。

余談ですが

今年もまた激辛グルメ祭りが始まるんですね。

昨年は期間全週出店していましたが今年は1週のみとのこと。

ですが内容を見るとメニュー名こそ違えどその見た目が例年とやはりそんなに変わらない感じなんですよね。。。
とかボヤきながらも行っちゃいそうですけど(笑)

ってか多分行くなこれ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
ぽちりおねがいします!(笑)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする