新代田 ラーメン二郎 新新代田店 冷まし中華

IMG_5399

 

 

小豚ラーメン ¥850
冷まし  ¥100
タマネギキムチ ¥100

 

「冷まし」がその日で終わると言うTwitterのアナウンス。
友人からも激ウマとの情報を聞いていたので行ってきた。

じつは野猿の「SっP」も気になっていたのだが、八王子は先週行ったばっかだしなぁ・・・ってことで。

 

11時の開店前に着くもすでに30人ほどの列。かつてこの店で見た列の中で最長だった。
嬉しいような寂しいような・・・

 

注文を確認に来る助手さんにメニューを告げ、もうしばらく待ち。。。

IMG_5394

 

この日もタマネギやヅケにんにく、うずらやタマネギもあったがやはり、タマネギキムチ!

 

入店し食券を買い席に着く。
トッピングはニンニク、アブラ

 

 

着丼

 

 

 

やはりアブラは上下ヤサイにサンドされていました笑

見た目でまずいつもとわかりやすく違うのがモヤシ!
ナムル状なのだ。ふんわりゴマ油の香り。

その下にある麺をひっぱり上げてみると

 

IMG_5403

わーーー、いつもよりかなり細めの四角い微ちぢれ麺!!!(といってもフツーのラーメン屋のよりかなり太いが)
これまたTwitterでアナウンスされていたが、いつものそれとはかなり違う麺にまさしく面食らった。
つやつや、つるつる、水でしめられているせいもあっていつもより詰まった感じの歯ごたえ。

そこに甘辛いたれが絡むとまじうまーーーー。

今までの新代田でいちばん好きかもしれない。

 

ブタの大きさはいつも通りでしっかり歯ごたえはあるのだが、噛みきれやすいもの。
厚み1cmくらいの普通のが4枚に、1個端のゴロが入っていました。

そしてまたまた

IMG_5398

タマネギキムチ。
まるごと丼に入れて食べる。タマネギ、ニラ、ニンジンがいい塩梅。

 

じつはこの日 有料トッピングに「ボロ肉」ってのがあったのだけど、告知はコレまたTwitterのみ。
店内には表示ナシというドSなトッピング。

 

残念ながら後から知ったので食べられませんでした・・・

 

 

あっという間に完食!
いつもの新代田っぽさはかなり控えめだったがコレまた食べたいなぁ。
しかしココは「直系二郎」の中でも色々な意味で際立った独自進化をしているなと改めて感じた。

 

そう言えばこの日、食事中にレイジが流れていたのだが、店主さんが助手さんとトムモレロのギターサウンド(エフェクターとか)について熱く語っていた笑
彼はどうやらギタリストの模様だ。
ひさびさにバトル・オブ・ロサンゼルス聴いてこっちもこっそりテンションが上がっていた。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました